1. トップ
  2. 恋愛
  3. 脱・沼恋!「ツラい恋」のやめどきは?

脱・沼恋!「ツラい恋」のやめどきは?

  • 2021.11.27

恋は本来幸せを感じるなど楽しいものですが、中にはツラい恋もたくさんありますよね。そういったツラい恋は、自分ではやめどきがわからなくなってしまうのも特徴です。しかし、ツラい恋をいつまでも続けるのはよくありません。一つの恋にこだわりすぎて、他の男性との出会いのチャンスをふいにしてしまう可能性もあるからです。

そこで今回は、ツラい恋のやめどきについて解説していきます。苦しい今の恋を終わらせるタイミングとは、いつなのでしょうか?

「追いかけるのに疲れた」と感じたとき

進展のない片思いや、カップルでも彼氏からの愛情を感じない場合は、常に自分が追いかける側にいるため、時間が経つにつれて疲れが溜まっていきます。そのため、恋が「ツラい」「苦しい」と感じやすくなってしまうこともあるでしょう。

だからこそ、追いかけるのに疲れたと感じたときが、今の恋をやめるタイミングになります。「きっぱり諦めて違う恋を探す」もしくは「気持ちに区切りをつけるために告白する」のどちらかを決断する時期に入っています。

相手にパートナーができたとき

ツラい恋のやめどきとして最もわかりやすいのが、相手に彼女ができたときです。

もし、相手がこちらに好意を抱いていたならば、彼女を作る前に、何らかのアプローチをしてきてくれるはず。彼女や他に好きな人ができたということは、相手からすでに好意を持たれていなかったということになります。

好きな人にパートナーができることほどツラいことはありませんが、人生をより良くするにはきっぱりと諦める勇気が必要です。ツラい思いをした分だけ、いずれ今の彼よりも自分のことを愛してくれる人があらわれ、手助けをしてくれるはずです。

告白してふられたとき

恋がツラいのは、好きな彼と気持ちが通じ合わず、自分自身にもどかしさや無力さを感じるからです。そこでモヤモヤした気持ちを一新し、恋愛の白黒をはっきりさせたいときに有効なのが、告白です。すでにカップルという関係性であれば、再度話し合いが必要でしょう。

何もせずに諦めると、どうしてもモヤモヤした気持ちが残ってしまいます。もしかしたら、相手もこちらが気になっている可能性もあります。ツラい恋に決着をつけるときは、勇気を出して彼に気持ちを告白してみましょう。

たとえふられたとしても、相手に気持ちがないことがわかれば、未練も残りにくくなるメリットがあります。好きな気持ちを伝え、きっぱりと告白を断られたときは、新しく出会う男性との恋を楽しみに待ちましょう。

今の恋がツラいなら、思いきって「次の恋」を探そう!

恋愛は基本的に楽しいことが多いですが、逆に悲しいことやツラいことも多いです。

もしもツラいことが増えてきた場合は、恋することに疲れているサイン。

相手を思い続けている間に、実は他のチャンスが出てきている可能性もあります。

恋に疲れたときは一度その恋を諦め、他で素敵な彼や自分に好意を持っている男性がいないか視野を広げてみましよう。

元記事で読む
の記事をもっとみる