1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 朝の習慣としてよく聞く“白湯”。みんな飲んでいる?

朝の習慣としてよく聞く“白湯”。みんな飲んでいる?

  • 2021.11.26
  • 5001 views
出典:シティリビングWeb

SNSなどで朝“白湯”を飲むって聞いたことがありませんか?よく見かけるけれど、みんな飲んでいるの?

朝胃腸を温めると身体にいいと言われているけれど、みんなどうやって飲んでいる?

今回は、朝の“白湯”についてアンケートしてみました。

朝、起きたときに白湯を飲んでいる?

出典:シティリビングWeb

1位 飲んでいない 38%

2位 ほぼ毎日飲んでいる 33%

3位 たまに飲んでいる 18%

4位 ほとんど飲んでいない 11%

※シティリビングWeb読者を対象としたWeb調査

調査期間:2021/9/29~10/19 有効回答数:369人

"飲んでいない"が1位も、たまに飲んでいる人もあわせると過半数が朝白湯を飲むことがあると判明

飲んでいないが1位となった今回のアンケート。2位はほぼ毎日飲んでいるで33%。たまに飲んでいる人を含めると51%と、過半数の人が朝起きたときに白湯を飲むことがあるという結果になりました。

冬は白湯で夏は常温の水という人から、水は好きではないという人、朝はコーヒーを飲まないと始まらないという人も。

白湯の飲み方を聞いた質問には、そのまま飲む人が一番多かったものの、レモンや梅干しを入れる人も。

みなさんそれぞれ朝の飲み物には、こだわりがあるようです。

白湯を飲み始めた当初はハマりすぎて南部鉄器を買いました笑 わたしはコップ1杯の水を飲んでから、南部鉄器で白湯を作って曜日や気分によって入れるものを変えています。レモンはソラレンを多く含んでいて紫外線を吸収しやすくなるので夏場や外に長くいる日は避けて冬場は風邪予防にはちみつやレモンやダイコンを多くローテーションに入れています(MH)

ウォータサーバからそのまま熱湯をだして、トイレや玄関のかるい掃除をしたあとに、まったりと白湯を飲みます。あとは、仕事中飲む飲み物も、白湯もしくは、お水率高めな私です(しゅじゅん)

沢山水分補給をすべきとは判っていますが、根本的に水分をとるのが苦手なので、日中はコーヒー3杯程度以外の水分はとりません。朝からお白湯など飲んでみたい気もしますが無理かな(りん)

白湯は健康意識が高まったとき(笑)や、便秘がひどいときなどに飲んでいます。 朝コーヒーはウン十年のルーチンなので逆にそれ以外のものを飲むとスッキリしない。 (あの日のよっしー)

朝夜に白湯を飲んでいますが、本当は白湯は煮詰めて作らなくてはいけないとヨガの先生に習ったのでそれはなかなか出来ていません。やかんや鍋で半分の量になるまで煮詰めたものを飲むと効果が絶大だそうです(A.H)

本当の白湯は15分以上沸かすらしいけど、私は少し温める程度なので、なんちゃって白湯です。でもお通じに効果があり、寝起きの凝り固まった体も温まって活動的になる気がします(いちなな)

朝いきなりコーヒーを飲むと、なんとなく身体に悪い気がしてしまうので、白湯を飲んだらコーヒーを飲んでいいルールにしてます(おはーる)

常温の水と回答しましたが、正確にはポットに残ってる前の日のお湯です。 一度沸騰してあるし、冷たい水よりお腹にも優しいのでいいと思います。 口を軽く濯いでからコップ半分くらい毎朝、小学生から続けてます(こかげ)

やっぱり飲むとお通じがよくなるし、「朝から体に良いことをしている自分ってえらい!」と嬉しくなるので、できるだけ飲むようにしています(かめ)

起きてすぐは体が乾いているので常温の水をコップ1杯飲むようにしている。本当は白湯を飲みたいのだが、朝の時間は貴重なので、沸かす手間飲む手間を考えると、一気に飲み干せる常温の水を利用している(きゃっぷ)

白湯を飲むと腸に良いと聞いてやっていた時期がありましたが、なぜか飲んだ後お腹が痛くなってしまうことが多々あったので止めました。動きが良くなりすぎたのかもしれません。 常温の水なら大丈夫なので今はお水を飲むようにしています(まや)

ゆっくり脳と内臓を目覚めさせるようにするために、冷たい水ではなく白湯がいいです。 ですが、若干猫舌なので笑、 氷を一つ二つ入れるのがモーニングルーティンです(ヒロコ)

美容に効くかも?と思って一時期白湯を飲んでいたけど、起き抜けにしては美味しくなさすぎてやめました(mocchi)

朝起きて一番に口にするのは、レモン白湯!と決めています。冷え性と便秘が気になって一年程前から飲み初めて、朝の習慣となっています!体が温まるし、レモンの酸っぱさでシャキッとなります!(ごんぎつね)

朝の薬を飲むので必ず水を飲みますが常温です。会社に来て白湯を飲んでいる素敵女子がいます。会社ではまずコーヒーを飲んでしまいがちですが真似したいです(YN)

朝コップ1杯のお水が体に良いと聞いてから、ずっと続けています。空っぽの胃に、いきなりコーヒーやジュースは、胃も衝撃を受けると思うので、白湯を続けています(白いはなちゃん)

白湯を準備する心の余裕が重要なんでしょうね。今朝も二度寝で朝からバタバタでした(ノエル)

朝起きてすぐではないけど、毎朝牛乳を飲んでます。味の無い物が苦手なので、基本水や白湯は飲みません(マーチ)

普段から紅茶をよく飲むのと朝食がトーストなので朝はいつもミルクティーですが、最近電動ポットを買い換えたらお湯がすごく美味しくて、日中と夜は白湯もよく飲むようになりました。とにかく楽ちんです(りゅーか)

通勤していたときは時間がなかったけど、在宅勤務になってから朝に余裕ができ、レモン白湯を飲むように。半分眠ったような状態で満員電車に乗っていた頃には考えられないくらい優雅な朝です。コロナが収束したら、出社は月に1〜2回、時差出勤が理想(笑)(あゆみ)

編集部VOICE

朝はレモン白湯を飲んでから朝食→ブラックコーヒーの流れがルーティン。これがないと落ち着きません。

元記事で読む
の記事をもっとみる