1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【風水】恋愛運が上がる観葉植物の飾り方。恋の運気を呼び込むグリーンインテリア

【風水】恋愛運が上がる観葉植物の飾り方。恋の運気を呼び込むグリーンインテリア

  • 2021.11.25
  • 12184 views

恋愛に効果あり!?風水的な観葉植物の飾り方

風水では観葉植物は、それ自体に運気をUPする効果があると言われている開運アイテムです。その中でも今回は、恋愛運が上がると言われている観葉植物の置き場所や品種に焦点を当ててご紹介したいと思います。

良縁や恋愛成就に繋がる運気UPだけでなく、おしゃれなインテリアとしても活用できる、観葉植物のある風水インテリアづくりの参考にしてくださいね。

恋愛運UPに期待できる風水向きな観葉植物|種類

葉の形で恋愛運UPが期待できるハートカズラ

ハート型の葉を持つハートカズラは別名ラブチェーンとも呼ばれ、その見た目通り風水では恋愛運や結婚運UPに効果があると言われる人気の観葉植物です。

乾燥している地域で自生しているので、風通しの良い場所を好みます。

日当たりの良い場所を好みますが、直射日光が当たると葉が焼けて変色してしまうので気を付けましょう。

丸い形で良縁を招くグリーンネックレス

風水では丸い形は良縁を招くと言われています。

また、つる性の植物も恋愛運を高めてくれるため、丸い形が連なり垂れ下がる姿が人気のグリーンネックレスは、恋愛運UPにピッタリの観葉植物ですね。

垂れ下がる性質を生かすなら、床に置くよりも吊るして飾るのがおすすめです。小さな白い花も咲くので、ぜひお花も楽しんでくださいね。

ツタと縁が伸びて絡まるポトス

ポトスを含むツタ状の植物は、風水では縁が伸びて絡まることを意味します。

斑入りの鮮やかな葉の色がおしゃれで生命力も強いことから、初心者でも育てやすいと人気の観葉植物です。

風水で生命力の強さは「自己の活性」を意味するとされ、自信を持ちたい方にピッタリのアイテムです。

特に恋愛運・対人運を司る東南の方角に置くと更に良いでしょう。

縁起が良いことで知られるオリヅルラン

子株の形が折り鶴に似ていることから名前が付いたオリヅルランは、名前の通り縁起の良い観葉植物として人気のアイテムです。

風水では葉が下に向かって伸びる植物は気持ちを落ち着かせると言われているので、落ち着いた気持ちで意中の相手と向き合えるかもしれませんね。

風水的に陰の気が強いので、リビングや寝室など陽の気が多いところに飾りましょう。

恋愛成就パワーの強いモンステラ

クッションやカーテンの柄としても人気のモンステラは、風水では恋愛運UPが期待できるハート形の葉を持つ観葉植物です。

人間関係を築くパワーがあると言われ、「愛情を育てる木」とも呼ばれています。

片思いを成就させたい方、新しい出会いを求めている方におすすめのアイテムです。耐陰性があるので、玄関や寝室に置くのもおすすめ。

恋愛運UPで人気の赤い花のアンスリウム

こちらもハート型の葉を持つことから恋愛運UPが期待できる、アンスリウムです。ツヤのあるハート形の葉がインテリアとしても人気ですよね。

アンスリウムは品種によって花の色が違いますが、恋愛成就を期待するなら風水的にピンクや赤を選ぶのがおすすめ。

切り花としてお家を彩るアイテムとして飾ってもおしゃれですよ。

恋愛&結婚運UPが期待できるアイビー

ガーデニングの寄せ植えのワンポイントとしても人気のアイビーも、葉や茎が垂れることから風水で恋愛運をUPさせる効果があるアイテムと言われています。

また、葉が多く付くアイビーは風水では結婚運UPの効果もあるのだとか。

育てやすく挿し木でも増やしやすいので、伸びてきたらカットして水に挿しておき、お家の色々なところに飾ってみては?

ハートの葉が絆を深めるウンベラータ

ウンベラータは背が高い観葉植物で、リビングに飾っているお宅が多い人気の観葉植物です。

こちらも葉がハート形なので、風水では恋愛運とともに出会い運もUPさせるアイテムです。

他にも「夫婦愛」という花言葉があり、人間関係の調和を図るとも言われていて、縁起の良い観葉植物としてプレゼントとしても人気があります。

恋愛運UPに期待できる風水向きな観葉植物|置き場所

全ての運気が出入りする玄関

風水では玄関は、恋愛運に限らず全ての運気が出入りする場所として重要視されています。

そのため、玄関の気が良くないと部屋の中に悪い気が入っていってしまいます。良縁に恵まれるよう、玄関の木を観葉植物で整えるのがおすすめ。

人気のモンステラなど葉っぱの形が丸い観葉植物を飾ると、風水的に良い効果が期待できるでしょう。

家庭運と一緒に恋愛運をUPさせるリビング

家族が集まるリビングは風水では家庭運を司る場所と言われています。家庭運がUPすることで恋愛・結婚運もUP!

リビングを整理整頓したり、人気の観葉植物などのアイテムを置いたりして、自分だけでなくお客さんが来た時に過ごしやすく居心地が良い場所にするのがポイント。

風水的に人間関係の運気をUPする人気のオリヅルランなどを置くのがおすすめです。

食事と共に気を取り入れられるダイニング

風水でダイニングは家庭運の土台になる場所と言われています。ダイニング横にあるキッチンには火の気と水の気が存在し、気が乱れてしまいがちです。

また風水では食べ物や周囲の環境から運を吸収するため、観葉植物などの人気アイテムで気のバランスを整えて良い気が流れるようにしておき、恋愛運をはじめ全体的な運気をUPさせましょう。

混在する気を中和したいキッチン

風水に関係なくインテリアアイテムとして観葉植物を飾るのが人気ですが、先述の通りキッチンには火と水の気が混在しているため、気が乱れやすい場所と言われています。

そこで、気を中和するアイテムとして観葉植物を活用しましょう。おすすめは調和をもたらすと言われる葉の丸い形が人気のポトスなどの観葉植物です。

寝ながら良い気を補給できる寝室

風水では眠っている間に気を補充・調整する場所と言われている寝室は、清潔に保つことで悪い気をためないようにしたい場所です。

そこで観葉植物で気を浄化してあげるのがGood!

恋愛を成就させたいなら、丸い形の葉を持つ観葉植物を置いたり、暖色系のアイテムを置いたりするのが風水的におすすめです。

健康運と一緒に恋愛運が高まるトイレ

風水ではトイレなど水回りを綺麗にすると、恋愛運が高まると言われています。お掃除や換気で清潔にするのがおすすめです。

さらに観葉植物をプラスすると、恋愛運とともに健康運もUPします。

トイレに窓がなく日差しが入らないお宅の場合は、開運アイテムとして耐陰性のあるアイビーなど人気の観葉植物を置きましょう。

不浄を洗い落とす浴室

キッチンやトイレと同じく浴室も清潔であることが風水では大切になります。

浴室は身体を綺麗にする=不浄を落とす場として、健康運に影響を与えると言われていますが、女性にとっては恋愛運にも影響を与える場所です。

浴室の気も清潔に浄化できるよう、湿気を好む観葉植物を飾ってみてはいかがでしょうか。

恋愛に効果あり!?風水的な観葉植物の飾り方まとめ

風水的に恋愛運がUPしそうなインテリアづくりのヒントになる、観葉植物の種類や置き場をご紹介しましたがいかがでしたか?風水は観葉植物は気の流れを整えるアイテムです。その中でも色や形で恋愛運がUPするものを厳選しました。

これから良い出会いを求める方や復縁を望む方だけでなく、今のパートナーと長く良縁で結ばれたい方も、ぜひお家の中に開運アイテムとして人気の観葉植物を取り入れてみてくださいね。

元記事で読む