1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性が風邪を引いたときの「ベストな気遣い」って?

男性が風邪を引いたときの「ベストな気遣い」って?

  • 2021.11.25
  • 1531 views

寒くなってくると、体調を崩す人も増えてきますよね。

あなたは気になる彼が風邪を引いて寝込んだら、どうしますか?

そこで今回は、男性が風邪を引いたときの「ベストな気遣い」をご紹介します。

彼の希望を聞いてから動く

彼が実家暮らしで、看病してくれる人がいるのなら大丈夫ですが、ひとり暮らしなら心配ですよね。

けど、突然看病に行くのではなく、一応聞いたほうが無難でしょう。

「気持ちはうれしいけど、風邪をうつしちゃうかもしれないから来ないでほしい!」「だらしない格好を見られたくないから、家に来てほしくない!」という人もいます。

ただ、本当は来てほしいけど、遠慮から「大丈夫だから」と言う人もいるので、彼の性格次第で動いた方がいいでしょう。

LINEしたりデートをしたりしているのなら、多少なりとも彼の性格はわかりますよね?

わからないのなら、玄関のドアに差し入れを下げておくのもおすすめです。

寄り添った言葉で親身に

彼からLINEで「風邪引いた」と来たとき、なんて返信しますか?

大抵「大丈夫?」というワードは使うでしょうが、それだけでは物足りないというか、親身さに欠けることも。

もう一歩踏み込んだ言葉もあったほうが、彼のことを心配しているのが伝わります。

たとえば、「大丈夫?熱は?」とか「大丈夫?動ける?」など……。

「大丈夫?」の一言よりも、もう一言あった方が彼を想っているのが伝わりますよ。

体調や好みに合わせた差し入れを

差し入れするのなら、彼の家になにがあるかを確認してから持っていくようにしましょう。

たとえば、彼が冷却シートなど持っていないのなら、冷却シートを持っていくとか。

水はあるけど冷蔵庫にスポーツ飲料的なものがないのなら、スポーツ飲料や経口補水液を持っていくなど……。

食べたいものを聞くのもアリでしょう。

「風邪だから、おかゆを作ってあげる」というのは、定番ではありますが、必ずしも良いとは言えません。

消化のいいものを作るのはいいのですが、おかゆが苦手な人もいますからね……。

しばらくは彼を気遣う言葉を

風邪が治るまで1日1回くらいは、「熱は下がった?」とか「具合どう?」と体調を伺ったほうがいいでしょう。

初日だけ心配して、翌日から普通のLINEとかだと、たいして心配されていなと思ってしまう人もいるかもしれません。

(美佳/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる