1. トップ
  2. 「ファミマでしか買えない!」名店監修の“216円ラーメン”が旨すぎ。最後の一滴まで止まらないッ

「ファミマでしか買えない!」名店監修の“216円ラーメン”が旨すぎ。最後の一滴まで止まらないッ

  • 2021.12.16
  • 19586 views

滋賀県野洲市に1号店をもつ「来来亭」は、京都風醤油味のスープに背脂をふんだんに使っているのが特徴。あっさりしていてコクがある味は、子どもから大人まで幅広い層に愛されています。

そんな名店が監修したラーメンが、ファミリーマートで2021年11月23日から販売中と聞きつけ、早速購入してきました! 「ファミリーマート限定」「数量限定」というダブルで限定の商品です。どんなお味か詳しくチェックしていきましょう!

「来来亭」監修の“背脂しょうゆラーメン”

undefined

こちらがファミリーマートの「来来亭 背脂しょうゆラーメン」(税込216円)です。カップ麺コーナーで見つけたのですが、その陳列スペースの広さにビックリ…! 「期間限定」と書かれたポップまで貼られ、売り場が大賑わいでした。

※販売地域:北海道、東北、関東、東海、北陸、関西、中国・四国、九州、沖縄

undefined

原材料欄には麺やスープ、かやくなどが記載されており、国産小麦粉を使っためんには“しょうゆ”が含まれているようです。「来来亭」監修なだけあって、この“しょうゆ”がポイントなんでしょうね。

undefined

1食(98g)当たりのカロリーは、434kcalです。

調理スタート!

undefined

開封して調理していきます。まずは、蓋を半分まで開き、2種の「液体スープ」を取り出しておきましょう。

undefined

中を覗くと、麺の上には「焼豚・ねぎ・メンマ」といった3種のかやくが乗っています。

undefined

熱湯を内側の線まで注いだら…

undefined

蓋をして3分待ちましょう。この時、液体スープは蓋の上で温めておくのを忘れずに。

undefined

3分経ったら液体スープを入れてよく混ぜます。シルバーの小袋から「しょうゆタレ」、白い小袋からは「背脂」が出てきました。

undefined

“背脂しょうゆラーメン”の完成です。しょうゆの香ばしい香りが湯気とともに立ち上り、食欲がそそられます!

おいしそうな見た目と香りを堪能したら、いよいよお待ちかねの実食です!

「コク」と「あっさり」がおいしい…!

undefined

スープをレンゲですくうと、「透明の油分の層」と「茶色のスープの層」に分かれているのが見てとれます。背脂の旨みとしょうゆの風味が絶妙なバランスで、コクがありながらもあっさりとした味わいです。

ファミリーマートの公式サイトには「豚骨ベースにガーリックやジンジャーをバランスよく配合した醤油スープが特徴」と記載があります。これが背脂がたっぷり入っていてもくどくない理由の1つなんでしょうね。

undefined

麺は細めでツルッとした舌触り。スープがよく絡み、次々と食べ進められます!

undefined

かやくはふっくら湯戻しされていて、どれも噛むたびに旨みがじゅわっと染み出てきます

「コク」と「あっさり」を同時に楽しめ、あまりにおいしくて気づくと最後の1滴まで味わい尽くしていました!

「来来亭」の味を存分に満喫!

undefined

今回ご紹介したファミリーマートの「来来亭 背脂しょうゆラーメン」は、「来来亭」の味を手軽に味わえる大満足の一品でした。しょうゆ風味であっさりしているので、背脂が得意でない人でも楽しめそうです。

数量限定商品なので、気になった方はお早めにお求めくださいね!

※店舗や地域によっては取り扱いがない場合もございますので、ご購入の際はご注意ください。