1. トップ
  2. レシピ
  3. 社会人なら知っておきたいこの漢字!【莨】今<これを持っている人>もいるかも?

社会人なら知っておきたいこの漢字!【莨】今<これを持っている人>もいるかも?

  • 2021.11.25
  • 32932 views

国名やものなどに対し、漢字であらわしているものも多いです。 その中で、今回ご紹介するのが「莨」という漢字。 違う漢字であらわされ、そちらは頻繁に目にしていますよ。

(1)「莨」の読み方

普段は漢字ではなく、カタカナで目にすることがほとんどです。 一度トリコになれば、辞めるときに苦労するアレのことがこの漢字に。 そう、この漢字は「タバコ」です。 少し前は紙莨が主流でしたが、今は電子莨に変わりましたよね。 煙も気にならないので、吸っていることさえ気づきにくいです。 莨には、よく目にする煙草もありますよね。 どちらで書いてもいいので、ぜひ覚えておきましょう。 ちなみに、莨はポルトガル語です。 ポルトガル語では「tabaco」と表記します。 (『広辞苑』より)

(2)「莨」は嗜好品のひとつ

アルコールに続き、大人の嗜みである莨。 莨がどのようなものであるか、あらためて見てみるとおもしろいですよ。 莨の素となる葉っぱは、ナス科の大形一年草。 なんと莨は食べるナスやトマト、じゃがいもと同じということに驚きですよね! ナス科の中のタバコ属が莨になるのです。 はじめは観賞用・薬用として栽培され、日本には16世紀に九州に伝わりました。 莨の葉っぱはキレイな緑で、花も咲かせます。 花は管状の赤、もしくは白色をし、それは非常にキレイな色をしているようです。 この葉っぱを発酵させ、葉巻・巻煙草・刻み煙草などとなります。 莨とひと言でいっても、さまざまな種類があるので調べてみるのもおもしろいでしょう。 (『広辞苑』より)

(3)「莨」はいつから吸われている?

莨の歴史を見てみると、7世紀から吸われているようです。 最初に吸った人物はマヤ文明で有名なマヤ人で、日本は江戸時代から吸いはじめています。 ここまで急速に莨が広まったのは、アメリカ大陸の発見です。 このとき、インディアンの人たちが吸っていたようで、それをヨーロッパに持ち帰ったことが大きなきっかけになりました。 もし、大陸の発見が遅ければ、日本に伝わるのも遅かったことでしょう。 (『広辞苑』より) トータル的に見ると歴史は古い「莨」。 しかし、依存性や毒性が高いため、アルコール同様、健康を脅かすものです。 過度にならないよう、節度をもって楽しんでくださいね。 (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる