1. トップ
  2. レシピ
  3. こんな姑は要注意?!「嫁の悪口を孫に…」縁を切りたい姑エピソード

こんな姑は要注意?!「嫁の悪口を孫に…」縁を切りたい姑エピソード

  • 2021.11.24
  • 11307 views

皆さんは姑さんとは上手く付き合えているでしょうか? 今回はこんな姑は要注意?!縁を切りたい姑エピソードをご紹介します。

ありがた迷惑!?

幼稚園の運動会に誘った際、私から「お弁当があるのですが、一緒に作りませんか?」と提案して、料理好きの姑は喜んで承諾してくれました。 いざ作る日の当日、卵焼きは冷凍したものを持ってきたり、アスパラベーコンは下ごしらえ済、他にも惣菜を作って持ってきました。 手作りなのは唐揚げだけですが、これも私は何もさせてもらえず私はというとレタスを手でちぎるだけでした。 一緒に作ろうと言う話はどこにいったのか…しかも全部作った後に「お弁当は作るの本当に大変よね。だから全部用意したわ」と言われた時は二度と呼ばないと思いました。 (39歳/専業主婦)

本人の前で愚痴を言う姑

夫の実家に行くと、私はいつも姑の愚痴を聞かされます。 それが強烈でうんざりしています。 義姉を音大に行かせたのに、音楽と関係ない仕事に就いてしまい「学費を返してほしいわ。あれだけお金かけたのに無駄になるなんてがっかりだわ。かかった学費、老後の旅行に充てればよかった!」と、お義姉さんが目の前にいるのに私に言います。 恐ろしすぎて、返す言葉もありません。 毎回ストレスです。

嫁の悪口を孫に言わせる姑

私の悪口を孫に伝えて、それを私は自分の子どもから聞いて嫌な気持ちになりました。 どんなによく見せようとしても悪口ばかり言われてしまうので本当にもう会いたくないし、孫を預けたくないという思いでいっぱいです。(48歳/専業主婦)


いかがでしたか?

こんな姑さんだと義実家に会いに行くのも億劫になってしまいますね。 子どもの為にもいい関係を築いていきたいものです。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる