1. トップ
  2. 恋愛
  3. 浮気性にマザコンにストーカー…元カレとの壮絶!別れ話

浮気性にマザコンにストーカー…元カレとの壮絶!別れ話

  • 2015.7.30
  • 12318 views

恋愛の価値観の違いを表す言葉に「女性=上書き保存、男性=名前をつけて保存」という表現がありますが、私の住むここイタリアでもそれは共通しているようです。

友達なんてムリ!元カレと切れたときのエピソード3選

(c) gustavofrazao - Fotolia.com

とくに、イタリア人女性は「彼氏じゃなくなったら、知り合いレベル以下にシフト」する傾向が強くなることも。

しかし、「別れ」はそれほど甘くありません。未練たらたらな元カレに振り回されてくたびれてしまう女性の話もチラホラ耳に入ってきます。

ここでは、元カレと友達にならない女性たちのエピソードをご紹介します。

1. 浮気した元カレに復讐

仕事のストレスで20キロも太ってしまい、それが理由で元カレに浮気された女性は「浮気されたのもある程度は自分の責任、と思った」そうです。

別れる時はあっさりとしていて、自分でも意外だった…という彼女。しかし、別れてからしばらくして、浮気していた彼に対する怒りが再燃。

絶対見返してやろうとダイエットに励んだ結果、半年で20キロ以上の減量に成功しました。同時に、ジムで出会った年上の新カレ(イケメン)ともおつき合いがスタート。

その新カレを連れてなじみのカフェへ行った時に、元カレが居合わせていました。元気? と声をかけてきた元カレに対して「…どちら様でしたっけ?」と冷たく返して完全に他人扱い。

くやしそうな元カレの表情を見て、彼女は完全にふっ切れました。「あのとき冷たくしなければ、また連絡が来たと思うけどね。でも元カレと友達になるなんて、幻想よ」と鼻で笑う彼女の姿には、プライドを取り戻した女性のオーラがただよっていました。

2. 元カレがプチストーキング

元カレの超マザコン気質に、同棲してから気がついた知人女性がいます。同棲を始めてすぐ、元カレがお母さんに合鍵を渡していたことが発覚し、それが原因で大げんかになりました。

「たまに物の位置が変わってることがあったんだけど、たぶん留守中に、お母さんが来て掃除したりしてたんだと思う」と苦々しく語っていました。

耐えられなくなった彼女はケンカの後「ごめん、もう無理」と別れをつげ、すぐ実家に戻りました。

2、3ヶ月ほどたって、友達として連絡する程度に落ち着いたそうですが、ある日突然「まだ愛してるのに、どうしてわかってくれないの」という留守電攻撃&メール攻撃がおそってきたそうです。

極めつけは、元カレの待ち伏せ。「まだ愛してるんだ」と、彼女の気持ちはまったく無視でまくしたてる姿にドン引きした彼女は、危険を感じて近くのカフェに駆けこみ、助けを求めたそうです。

「すぐに警察と弁護士に連絡を入れて、これ以上つきまとわないよう警告してもらったわ」と語る彼女。元カレを友達にシフトするのはつくづく難しい、と心底感じたそうです。

3. 燃えないやけぼっくい

ヤキモチ焼きの元カレをなんとか説得して、別れにこぎつけた知人女性の話です。

SNSの友人関係から携帯の電話帳、昔の手帳までひっぱりだして事細かに彼女の人間関係(主に男性)をチェックしようとする彼にうっとおしさを感じていました。

飼い猫(オス)にまでヤキモチを焼いている発言を聞いたとき、別れを決意したそうです。

しかし、別れる時の彼は拍子抜けするほど冷静でした。「他に男がいるんじゃないか!? って修羅場になると思ったんだけどね」と彼女は語り、彼のほうから「これからは友達として連絡を取り合おう」という提案を受け入れました。

ところが友達としてつきあって1年ほど経ったある日、カフェで彼が「君をわかってるのは、僕だけだ。身も心も、すべて」とボソッ。

友達としてやっていくんじゃなかったの? と聞くと「いつかは君が戻ってくれると思ったから、友達としてでもそばにいたかった」と発言する彼に「あんたのそういうところが嫌い」と返して、家に帰ったそうです。

「きれいなお別れなんて、存在しない」とつくづく思い知った、と語っていました。

「一番話のわかる友達=元カレ、と思いたがるのは女だけ」「自分の身体のことまで知ってる友達って、どうなのよ」とつけくわえた人もいるだけに、元カレとつながりつづけるのはハードルが高そうです。

新しい恋愛に切りかえていくためにも、未練になりそうなものは断ち切るほうが、あとあと良い結果を生むのかもしれませんね。

(金丸 標)

の記事をもっとみる