1. トップ
  2. 恋愛
  3. 心配しないで!男性の「好き」が落ち着くタイミング3選

心配しないで!男性の「好き」が落ち着くタイミング3選

  • 2021.11.24
  • 883 views

今まで積極的に愛情表現してくれていた彼の態度がある日突然変わってしまった…。「気持ちが冷めてきた…?」と不安になってしまいますが、その多くは男性が落ち着くタイミングに入っただけなんです。今回はそんな、男性の「好き」の気持ちが落ち着くタイミングを紹介します。

1. 告白の後

おそらく多くの人が、男性の「好き」が急に落ち着いてしまったと感じる瞬間の一つがこれでしょう。ロマンチックなシチュエーションや素敵なデートを経て告白され、めでたく彼氏彼女としての関係が始まると、今まで以上に愛に溢れた日々を期待しますよね。

しかし、実際には男性からの愛情表現が落ち着いて、いまいち刺激のない日々が始まり疑問に思ってしまうケースは少なくないでしょう。告白後に男性の気持ちが落ち着いてしまうのは、逆に「告白直前は好きが盛り上がりすぎてしまう」とも言えるのです。

告白を成功させるために、男性はかなり背伸びをして愛情表現を行っています。告白成功後はその背伸びをやめるので、女性からすると気持ちが冷めてしまったように感じてしまうのです。

2. 新しい仕事が始まったとき

転職をしたり、異動や昇進などのタイミングも、男性の「好き」な気持ちが落ち着きやすいと言えるでしょう。これは単純に仕事が忙しくて他のことを考える余裕がないことも原因にありますが、「新しい仕事」というのが最大の理由です。

いつもの慣れた仕事の密度が上がっただけであれば、仕事が終わった後はむしろ好きな人との交流で心の癒やしを求める傾向は強くなるでしょう。

しかし新しい仕事を覚えるとなると、仕事が終わった後も勉強の時間を割かざるを得なくなり、好きな人のことを考える時間的な余裕がなくなってしまうのです。

3. 付き合って3年前後

実は付き合って3年目というのが、男性からの愛情が落ち着いてしまう節目とも言われています。付き合って3年の間は、まだパートナーには未知の部分が残されており、そこを知りたいという好奇心や刺激が、好きという気持ちを持続させてくれます。

しかし3年も付き合うとお互いのことはほとんどわかってしまうので、相手に「知らない部分」という刺激は無くなってしまいます。そのため刺激が減った分、相手への「好き」と盛り上がる気持ちが落ち着いてしまうことがあるようです。

愛情がなくなったわけではない

男性は、新しい仕事に取り掛かるときや告白の後、付き合いが続いて3年を経った辺りなどで、愛情に関する気持ちが落ち着く傾向にあります。しかし男性は恋愛に刺激よりも安らぎを求める人も多く、一概に「気持ちが落ち着いたから愛情がなくなった」とは言えないでしょう。

逆に、「信頼できる相手だからこそ落ち着きを見せられる」と、より絆が深まっている証拠でもあるのです。今までの愛情表現がなくなったからと、彼の気持ちを不安に思う心配はないはずですよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる