1. トップ
  2. ファッション
  3. 早く使っていればよかった! 女性約100人に聞いた「1つあると超便利なアイテム」

早く使っていればよかった! 女性約100人に聞いた「1つあると超便利なアイテム」

  • 2021.11.23
  • 22715 views

今まで特に必要性を感じていなかったけど、いざ使ってみたら超便利で生活がかなり快適になった…。そんなアイテムを、anan Beauty+ clubのメンバーに聞いてみました。

女性約100人に聞いた「1つあると超便利なアイテム」

anan Beauty+ clubのメンバー約100人に「実は1つあると超便利なもの」をリサーチしました。今回は、生活雑貨やファッション小物、アウターなどに絞ってご紹介します。

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

雑貨、アクセサリー

「カード入れがついた手帳タイプのスマホケース。財布があるからカード入れは不要だし、重くなるからと敬遠していたが、スマホの買い替え時に、良いデザインがこのタイプしかなく、とりあえず購入。でも、かなり使えました! 財布のない生活が便利すぎて前には戻れません」(37歳・自由業)

「キーホルダー。自転車を購入した際、たまたまいただいていたキーホールダーを鍵につけてみたところ、鍵をなくさないようになり、また見つけやすくもなった。今まで、あってもなくてもいいものは買わないようにしていて、キーホルダーもそのひとつだったが、意外と必要だと気づきました」(31歳・会社員)

「指輪。おしゃれに興味がなかったのですが、結婚指輪をつけてから、意外と邪魔じゃないことに気がついてほかの指輪も購入。たくさんつけているだけでおしゃれに見えるので、どんどん購入して今では20個以上あります」(29歳・会社員)

「わりと値の張る指輪、ネックレス、ピアス。母から譲りうけた指輪を友人に褒められることが多く、他のアイテムも高価までいかなくてもそこそこのものを長い時間かけて集めた方がいいのかなと思った。これまでは、いろいろなものを身に着けたいし、ファストファッションやチープなもので代用すればよくない? という考えでしたが、個人的にはプチプラのものより満足度が高く大事にしようと思えます」(38専門職・自由業)

コロナ禍でキャッシュレス化が加速し、現金をあまり持たなくなった人は多いでしょう。財布もコンパクトなものに買い替えた人も少なくないはず。そして、極めつけは財布を持たなくなった! その代わりに活躍するのが、カード入れ付きのスマホケースといったところでしょうか。荷物は少ない方が当然のごとく快適ですものね。メリットを見出せない古い概念に縛られるより、快適さを求めた方がいいですよね。

ファッション小物

「スカーフ。ずっと憧れていたが、着こなし方がわからず買うかどうか迷っていた。でも、お気に入りのスカーフブランドを見つけたのでやっと購入。ただのニットやブラウスがスカーフのおかげで品が良くなり、着ている服をワンランク上に見せてくれる。コーデの幅がめちゃくちゃ上がりました。肌の色を明るく見せてくれるのもいい」(44歳・自営業)

「ストローハット。かさばるし、カッコつけてる感じがしていたので興味がなかったが、セールになっていたので購入してみました。ファッションのいいアクセントになり、手放せません」(33会社員・公務員)

1つあるだけで、シンプルコーデがぐんと垢抜ける、便利な2大アイテム、といっていいでしょう。無難なスタイルを卒業したいならば、ほんの少しだけ勇気を出して手に入れてみて。

アウター、インナー

「ユニクロの、袋に入れられる薄手の羽織もの。コロナ禍前の海外旅行時に、現地の空港が寒いと聞いたので用意しました。軽いし小さいので携帯しやすいのと、ダウンまではいかない、少し羽織りたいときに最適でした」(33歳・自由業)

「ジレ。オシャレ上級者が着るものというイメージで、流行っているけど、アウターでもないしいつ使うの? と思っていました。でも、なんとなく試着してみたら意外と使えそうだと…。普段のパンツ&ブラウスのマンネリコーデに変化がつけられて買ってよかったです!」(34歳公務員)

「ナイトブラ。胸を支えてくれるし、締めつけられている感じがしないので良いです! 夜は何もつけないで寝たほうがいい、ナイトブラなんてありえないと思っている人は、ぜひお試しを」(24会社員・公務員)

日々の生活にマストではないイメージのこれらですが、何かのきっかけで使ってみたら、予想以上の効果が期待できたとの声が集まりました。特にナイトブラは、締めつけ感がないのがよさそうです。

ほかに、季節もののアイテムで、次のような回答も寄せられました。

「携帯用の扇風機。そんなに涼しくないだろうと思いつつ子ども用に購入したが、ちゃんと涼しくて、夏はこれなしでは外出できません」(40歳・会社員)

「日傘。毎日ではないけれど、良い天気のお出掛けの際に持っていくと日焼けせずに済むし、便利だと思います」(33歳・専門職)

日傘は差すことで涼しさも感じられますよね。以上、女性約100人に聞いた「1つあると超便利なアイテム」でした。長く愛され続けるものにはそれなりの理由があり、また現代の生活様式に合わせたできた新商品も生活の向上に思いのほか役立つものもある。シンプルな生活もいいですが、便利アイテムを取り入れる暮らし方も価値がありそうです。参考にしてみてください。

(C)Download it/Getty Images

文・田中亜子

元記事で読む
の記事をもっとみる