1. トップ
  2. 恋愛
  3. 脱☆絶望!「失恋」が早く忘れられる3つの方法

脱☆絶望!「失恋」が早く忘れられる3つの方法

  • 2021.11.24
  • 1760 views

失恋をすると、苦しくて切なくて仕方のない時間が続きますよね。その気持ちに終わりが見えないため、ますます絶望のループに陥ってしまうこともあるでしょう。そこで今回は、そんなツラい失恋を早く忘れる方法を紹介していきます。

1. SNSを一時的にやめる

失恋してしまったときは、一時的にで良いので、すべてのSNSをやめてみましょう。特にTwitterやInstagram、facebookなどの投稿型SNSは見ないようにするのが、失恋からいち早く立ち直る方法です。

なぜならSNSは、失恋した相手の情報が思いもよらぬところから入ってきてしまうことがあるからです。失恋を忘れるには、相手を忘れることが一番の方法です。そのためにも、物理的に彼の情報は遮断しなければいけません。彼のいない生活に慣れることで、彼を好きな気持ちも薄れていくようになります。

また失恋で苦しいときは、他の人の投稿が妬ましく思えてくるという弊害も…。彼氏とデート中の投稿が目に入るだけでも、惨めな気持ちになってしまうこともあるでしょう。自分の気持ちが落ち着くまでは、全てのSNSを見ないことがおすすめです。

2. 相手や自分を責めない

失恋をしたときは、悲しみと同時に怒りも湧き上がってくるかもしれません。特に、付き合っていた彼氏に振られた、自分は本気だったのに遊ばれたというシチュエーションでの失恋は、「彼がすべて悪い…!」と、相手を責めてしまいます。

たしかに男性が悪いこともありますが、だからといって相手を恨む気持ちを持ち続けてしまうのは、それだけ失恋の苦しい気持ちを長引かせてしまいます。相手を責めている間は、彼のことを忘れることができないからです。

また、「私なんか誰も好きになってくれない」と自分を責めてしまうのも、失恋の傷を長引かせます。自分を責めてしまうと、前向きな行動ができなくなるため、次の恋が見つけにくくなります。そうなると、失恋した相手に固執してしまい、相手を忘れられなくなってしまうのです。失恋から早く立ち直るには、誰のことも責めないことです。

3. ひたすら体を動かす

失恋を忘れるには、実は運動することが効果的です。特に、長く息があがる有酸素運動は、自然と意識が呼吸に集中するので、運動をしている間は失恋のことを考えないでいられます。

また、運動を始めて20分以上経つと、脳内では「幸せホルモン」と呼ばれているエンドルフィンが放出されます。そのため、一時的であっても失恋をした絶望感から、気持ちが晴れやかに思える幸福感を、運動で手に入れることができるのです。

失恋したときは、少しでも空いた時間があれば運動をするようにしましょう。彼のことを考えて眠れないのであれば、軽く走りに出たり、部屋でスクワットや腹筋など自重系の筋トレをしたりしてみてください。運動する時間が増える分だけ、彼を早く忘れることができるはずです。

元記事で読む
の記事をもっとみる