1. トップ
  2. レシピ
  3. マクドナルドが“公式に”公開した朝マックのライフハックが最高

マクドナルドが“公式に”公開した朝マックのライフハックが最高

  • 2021.11.22
  • 38961 views

エッグマックマフィンにもうひと手間! アメリカのマクドナルド公式が、アレンジレシピを公開。(フロントロウ編集部)

エッグマックマフィンに挟むと絶品な材料

アメリカのマクドナルドで誕生し、日本でも朝マックのメニューとして人気のエッグマックマフィンは、じつは今年でメニュー開発から50周年! それを記念して、アメリカのマクドナルドでは先日、アプリからエッグマックマフィンを注文すれば、当時の価格である63セントで購入できるというキャンペーンが実施された。

そしてそれにあわせて、エッグマックマフィンをさらに美味しく食べるハックメニューが公開! プレスリリースで、「君のエッグマックマフィンをどうハックする?」という文字とともに、4つのアレンジレシピが提案された。

1つ目のアイディアは、エッグマックマフィンに、なんとぶどうジャムとハッシュドポテトを追加で挟むというもの! ぶどうジャムと聞くと驚いてしまうが、甘みのあるジャムとソーセージや目玉焼き、ポテトはよく合う!

2つ目のアイディアは、エッグマックマフィンにベーコンとトマトを足すというもの。これが美味しいのは、簡単に想像できる。エッグマックマフィンのBLT風といったところ。

3つ目のアイディアは、エッグマックマフィンから、まずイングリッシュマフィンを取り除く。そしてマフィンの代わりに中身のソーセージ、目玉焼き、チーズを挟むのは…、ハッシュドポテト! 手に油がつくのは避けられないが、ポテト好きにはたまらない味に。

そして最後のアイディアは、エッグマックマフィンに、チキンパティとホットケーキシロップを追加で挟むもの。ワッフルにチキンを乗せ、メープルシロップをかけて食べるアメリカ南部発祥のワッフルチキンは、日本でも人気になってきているが、このエッグマックマフィンのレシピも、それにつながるアレンジ。甘いシロップは、ぶどうジャムと同様に、チキンやソーセージに合うのだ。

マクドナルドのアレンジレシピは、ビッグマックやダブルチーズバーガーから、アイスクリームまで、多くのアイディアがファンから考案されているが、今回はマクドナルドが公式に発表したもの。となれば、ぜひ試してみなければ!

(フロントロウ編集部)

元記事で読む