1. トップ
  2. ヘア
  3. 重めの冬コーデにマッチ。おしゃれ度を引き上げる【レングス別小顔ヘア】

重めの冬コーデにマッチ。おしゃれ度を引き上げる【レングス別小顔ヘア】

  • 2021.11.22
  • 3054 views

濃いめの色味でボリューム感のある冬アイテムを着用する機会が増えてきて、ファッションとヘアスタイルとのバランスをブラッシュアップしたい方は少なくないと思います。そこで今回はおしゃれ度をさり気なく引き上げるべく、重めの冬コーデにマッチする【レングス別小顔ヘア】をチェックしてみましょう。

【ショートヘア】メリハリのあるシルエット作りでバランス感UP

重めの冬コーデにマッチするのが、柔らかでオンナらしい印象を演出してくれる“丸みシルエット”のスタイル。メリハリを演出しやすく輪郭補正効果が高いので、より小顔な印象を引き立てます。

スタイリング時のポイントとなるのが、トップやサイドなど輪郭に合わせてふんわり感を出すこと。また、引き締め効果と奥行き感を演出する“ダークトーンの髪色”を合わせることもポイントです。それだけで全方位季節感を纏ったおしゃれ顔を演出してくれます。毛先にニュアンスを加えつつ自然な髪流れとともに軽やかに仕上げましょう。

【ミディアムヘア】くびれ感をプラスしてさり気なく“ひし形シルエット”に

好感度が高く、愛されヘアの定番ミディアムヘアは、ハチ周りのボリューム感を抑えつつトレンドのくびれ感をプラスして“ひし形シルエット”をさり気なく仕込むことで、重めの冬コーデに似合うスタイルにアップデートできます。

軽やかな髪の動きが素敵なレイヤースタイルにくびれ感をプラス。トップから前髪を作ってハチ周りをぼかしつつ、口元辺りに最もボリューム感が出るように仕上げるのがポイントです。それだけで横に大きく広がりすぎず、シャープな印象を引き立たせることができます。

【セミロング&ロングヘア】“縦ラインを強調”する髪流れを作って細見え効果UP

重めの冬コーデと好相性なのが“顔幅を細く見せる”スタイル。そこでポイントになるのが“縦ラインを強調”する髪流れを演出することです。

顔周りにレイヤーを入れて顔の輪郭をぼかしながら軽やかに仕上げるのが正解。真っ直ぐ下に向かって落ちる髪が縦ラインを強調し、自然とフェイスラインをほっそりとした印象に見せてくれます。面長な印象になりと、自然と美人度UPを期待できるのも嬉しいポイントです。

このようにヘアスタイルを大きく変えなくてもシルエット作りを工夫するだけで、よりトレンド感高めかつ重めの冬コーデに似合う小顔ヘアを手に入れられます。ぜひ参考に、今シーズンもますますおしゃれ度を引き上げていきましょうね。

元記事で読む
の記事をもっとみる