1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたの“自意識の高さ”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたの“自意識の高さ”がわかる心理テスト

  • 2022.1.13
undefined

自意識とは他人から自分という存在がどう見られるのかを意識することです。それが過剰になってしまうと、みんなが自分をすごく見ていると思い過敏な反応をしてしまうでしょう。逆に低いと無頓着になりかねません。あなたはどうでしょうか?探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.草

2.波しぶき

3.王冠

4.綱引き



1.草に見えた人は「自意識は低い」

図形が草に見えた人は、自意識は低いかもしれません。他人から自分がどう見られるかということはあまり気にしていないのではないでしょうか。それよりも自分がどうしたいか、自分の気持ちに目が行きやすいかもしれません。

このタイプの人は、面倒くさがりで、特に自分に対してはかなり無頓着なところがあるでしょう。どういう人に思われたいとか、よく見せたいという気持ちがあまりないかもしれません。そのためファッションにもあまり興味がありませんし、気まぐれな行動も多いのではないでしょうか。

おそらく周りから「もう少しこうしたら?」と言われても、その場ではテキトーに返事をしていますが、実際に変える気は一切ないでしょう。誰かから自分が見られているという意識がほとんどないのではないでしょうか。あなた自身はそれで良いのですが、ビジネスの場面などでは多少気を遣ったほうがいいかもしれません。

2.波しぶきに見えた人は「自意識はやや高い」

図形が波しぶきに見えた人は、自意識はやや高いかもしれません。他人から自分がどう見られるかをそれなりに気にしているところがあるでしょう。変な目で見られたくないからと、自由に振る舞えない時もそれなりにあるのではないでしょうか。

このタイプの人は、エネルギッシュで明るく、割と目立つ人でしょう。もともと人目をひきやすいため、やはりどうしても自意識は高くなりがちかもしれません。どうせ見られるなら、良く見せたいと思うのは当然ではないでしょうか。

今のところは落ち着いているようですが、自信を失うような出来事があると、より自意識が高まって自意識過剰になってしまう可能性があります。もし自信を失ったら、自意識過剰になっていると思って、あまり周りのことを気にしないよう自分に言い聞かせた方が良いでしょう。

3.王冠に見えた人は「自意識はかなり高い」

図形が王冠に見えた人は、自意識はかなり高いかもしれません。少し自意識過剰気味になってしまっているのではないでしょうか。誰も自分のことは見ていないと思いつつも、視線を気にした行動をとりがちになっていそうです。

このタイプの人は、自己評価がとても揺らぎやすいところがありそうです。自分に自信満々な時もあれば、生きていても無駄な人間だくらいに失墜している時もあるでしょう。ちょっとした周りの声かけで大きく変化してしまっていそうです。

そのため、どうしても自意識が高くなりがちでしょう。周りはあなたが思っているほど、あなたを見ていません。だから安心して自分が本当はどうしたいのかということに耳を傾けて見てください。その通りにしている方が、きっと魅力的ですよ。

4.綱引きに見えた人は「自意識はやや低い」

図形が綱引きに見えた人は、自意識はやや低いかもしれません。あまり他人からの視線は意識していないのではないでしょうか。周りの人は、それほど自分のことを気にしていないということを十分に理解しているようです。

このタイプの人は、最低限は人目も気にし、自分の気持ちもそれなりに大切にできるバランスの取れた人でしょう。意識しすぎることもなければ、意識しなさすぎることもなさそうです。だから、身なりにはそれなりに気を遣いますが、自分が好きなファッションもきちんと取り入れているでしょう。

行動もこうしたいという気持ちも大切にしつつ、常識的にどうかという目もしっかり持っていそうです。この中では一番適度な自意識を持った人と言えるのではないでしょうか。もしそのバランスが少し崩れたと感じたら、おそらく心が傷つく出来事があったせいでしょう。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる