1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたの“本当の嘘つき度”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたの“本当の嘘つき度”がわかる心理テスト

  • 2022.1.16
  • 112427 views
undefined

嘘、ついていますか?本当の嘘つきは、息を吐くように嘘をついてしまうため、自覚がないことがあります。周りが嘘を本当だと思ってしまって、場を混乱させてしまったりもするでしょう。あなたは大丈夫ですか?あなたの“本当の嘘つき度”を探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.ヘリコプター

2.フライパン

3.ダチョウ

4.音符



1.ヘリコプターに見えた人は「本当の嘘つき度80%」

図形がヘリコプターに見えた人は、本当の嘘つき度が80%とかなり高めかもしれません。あなたも自分で気がつかないうちに嘘をついてしまっているのではないでしょうか。息を吐くように自然と嘘をつきますので、周りも嘘に気がつかないことが多いかもしれません。

このタイプの人は、保身的で無意識に自分を守ろうとする力が強い傾向にありそうです。あなたの嘘は自分の身を守るための嘘が多いでしょう。自分が責められないために、ちょっとした嘘をつくことで相手の目線を逸らしているのではないでしょうか。

嘘がうまくなってしまっているので、あまりバレることはないですが、一つバレると芋づる式に嘘がバレていく可能性があるでしょう。そうなると築いてきた信頼が一気に崩れてしまうことだってあり得ます。よく考えて嘘はついたほうが良いでしょう。

2.フライパンに見えた人は「本当の嘘つき度20%」

図形がフライパンに見えた人は、本当の嘘つき度が20%とかなり低めかもしれません。嘘をつくことができない人ではないでしょうか。自分で嘘をついたはずなのに、すぐに「いや、今のは嘘」と訂正してしまったりしているでしょう。

このタイプの人は、純粋で少し子どもっぽいところを持った人でしょう。そのため、嘘をついたら、そこに意識がいってしまい、本当のことを言いたくて仕方なくなってきてしまいがちです。だから、嘘をついても結局すぐに自分で嘘をバラしてしまいがちでしょう。

そのため、結局嘘つきにはなれないのではないでしょうか。どうせ嘘をつけないなら、最初からつかないようにするという手もあるでしょう。ただ、あなたの場合、嘘もその場しのぎですので、無意識に口から出てしまっている可能性もあるでしょう。

3.ダチョウに見えた人は「本当の嘘つき度60%」

図形がダチョウに見えた人は、本当の嘘つき度が60%とやや高めでしょう。おそらく結構巧妙な嘘を時々つく人なのではないでしょうか。バレることはほとんどないでしょう。場をうまく収めるための嘘をつくことが多そうです。

このタイプの人は、頭の回転が速く割と冷静沈着なところがあるでしょう。物事を俯瞰して見ており、必要な時に、最低限の嘘を紛れ込ませたりするのではないでしょうか。嘘をスキルの一つとして使っていそうです。

よく考えて嘘をつくため、割と辻褄もあっており、筋も通っていることが多いでしょう。真実も紛れ込ませながら嘘をつくのも、あなたのうまいところかもしれません。また嘘をついたこともしっかり覚えているため、後日相違が出ることもほぼないでしょう。

4.音符に見えた人は「本当の嘘つき度40%」

図形が音符に見えた人は、本当の嘘つき度が40%とやや低めでしょう。それほど嘘はつかない人なのではないでしょうか。嘘をつく時には、やむを得ない事情がある場合が多そうです。また、嘘の内容も他人を傷つけないための優しい嘘だったりすることが多いでしょう。

このタイプの人は、思いやりの気持ちが強く温かい雰囲気を持っているでしょう。気遣いがうまく、周りの人が気分良く過ごせるよう、いつも配慮しているのではないでしょうか。その一環で、嘘をつくことはあるでしょう。

優しさからくる嘘ですので、例えバレてしまったとしても、嫌な気持ちになる人は少ないでしょう。とはいえ、おそらくどちらかといえば正直者で誠実な人ですので、出来るだけ嘘はつかず本音で話がしたいと思っている人なのではないでしょうか。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる