1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたの“警戒心の強さ”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたの“警戒心の強さ”がわかる心理テスト

  • 2022.1.5
undefined

あなたは周りに対して、自分がどのくらい警戒心を持っているか知っていますか?警戒心の強さは人それぞれ強さが違うものです。また、警戒心の強さは、自分では意外と気がついていなかったりするものではないでしょうか。あなたの“警戒心の強さ”を探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.トイレットペーパー

2.逆さまの金魚鉢

3.ドクロ

4.クラゲ



1.トイレットペーパーに見えた人は「警戒心がやや強い」

図形がトイレットペーパーに見えた人は、警戒心がやや強い傾向にありそうです。気を緩めるまでには結構時間を要するのではないでしょうか。ある程度は疑いの目を持ったまま、いつでも身を守れるようにしていることが多そうです。

このタイプの人は、想像力が豊かで視野も広い傾向にありそうです。一つのことを様々な角度から考えることができる人でしょう。それゆえ、何事も無条件にすぐ信じて警戒心を解くようなことはせず、ある程度本質が見えてくるまでは観察しようとするのではないでしょうか。

ただ、自分ではよく見て大丈夫と判断できたときに警戒心を緩めますので、一度信じてしまうと少々盲信的になりがちなところはあるでしょう。そのせいで、警戒心は割と強い方なのに、信じていた人に裏切られる経験もそれなりに持っていそうです。

2.逆さまの金魚鉢に見えた人は「警戒心がやや弱い」

図形が逆さまの金魚鉢に見えた人は、警戒心がやや弱い傾向にありそうです。あまり周りに対して積極的に警戒心を持つようなことがないのではないでしょうか。最初のうちは警戒していても、割とすぐに気を緩めてしまっていそうです。

このタイプの人は、思いつきで行動することが多い気まぐれな一面を持った人でしょう。論理的に考えるよりも、自分の勘を信じる方が多いかもしれません。そのため、パッと見て信じられそうと思えば、すぐに警戒心を解いてしまうのではないでしょうか。

後から考えれば、どうしてあのときに気を緩めてしまったのだろうと思うことも多いでしょう。勘に頼るのもときには大切ですが、あまり頼りすぎてしまうのは考えものです。もう少し現実をニュートラルな気持ちで観察してみることで、ちょうど良い警戒心が持てるかもしれません。

3.ドクロに見えた人は「警戒心がかなり強い」

図形がドクロに見えた人は、警戒心がかなり強い傾向にありそうです。常に警戒心を持っており、周りを疑い深く見ているようなところがありそうです。よく知った人に対しても、実は警戒していたりするのではないでしょうか。

このタイプの人は、ネガティブな考えに寄りやすく、常に悪い想定ばかりをしてしまっていそうです。また失敗に弱く、立ち直るのに時間がかかりやすいところがあるでしょう。そのため、できるだけそうならないよう必死に自分を守ろうとしているのかもしれません。

警戒心がかなり強いことで、どうしても周りと壁を作りやすくなってしまいがちでしょう。あなたと仲良くなりたいと思っている人も、あなたからの壁を感じて近づきにくくなっているかもしれません。きっと中には、とても信用できる人がいるのではないでしょうか。

4.クラゲに見えた人は「警戒心が弱い」

図形がクラゲに見えた人は、警戒心が弱い傾向にありそうです。周りのことを無条件に信用しているようなところがあり、騙されてしまったり危ない目に遭うことも多いでしょう。それでも、おそらくあなたは警戒心を強められないのではないでしょうか。

このタイプの人は、主体性に欠け流れのままに生きているようなところがありそうです。あまり物事を深く考えておらず、相手に「大丈夫」「信じて」と言われると、そのまま信じてしまうような素直さがあるでしょう。

その純真無垢な感じは、好感を持たれやすいかもしれません。ただ、同時にあなたを危険な目に遭わせようとする悪い人に付け入る隙を与えてしまってもいるでしょう。自分の身を守るためには、もう少し警戒心を持っていても良いくらいではないでしょうか。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集

の記事をもっとみる