1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「余計なこと言っちゃった…」ママ自身の発言が首を絞めることに!?【家に児相がやってきた7】

「余計なこと言っちゃった…」ママ自身の発言が首を絞めることに!?【家に児相がやってきた7】

  • 2021.11.22
  • 6736 views

「家に児相がやってきた」第7話。仙尾部奇形腫の長男くん、発達障害児の次男くんを育てるゆーとぴあさん。今回は、児童相談所の職員が家に来たときのエピソードをマンガ化!短期連載にてご紹介していきます。

児童相談所の2回目の家庭訪問に、相談員さんも同席することになりました。

「次回はお義父さんも一緒に」と児童相談所の職員さんに言われていたため、パパに相談すると、「親父はお前よりも次男のことを見てる!」など、ゆーとぴあさんが強く責め立てられてしまいました。

「一応予定を聞いてみる」とは言われたのですが、果たして義父は2回目の家庭訪問に同席してくれるのでしょうか?

家に児相がやってきた 第7話

児童職員さんによる、2回目の家庭訪問当日。

義父から「息子から聞いたけど、今日の児相の要件って何なの?」と質問されました。

ゆーとぴあさんが「次男が出てっちゃうとき、どう対応してるか、だと思う」と答えると……

「そんなの、“ちゃんと見てる”しかないと思うけど」という義父。

ゆーとぴあさんはその言葉を聞いて、前回の家庭訪問時に義父について、

「長男なら見てくれるけど、多動症の次男は見てくれなくて

見てくれても叩かれることもあってあまり頼みません」と回答したことを思い出します。

「私が児相に余計なこと(義父は次男を見てくれないなど)を言っちゃったからこうなったんだ! いらんこと言わなきゃよかった」

と、素直に答えたことを後悔するゆーとぴあさんなのでした。

次回、児相職員2回目の訪問! 忖度ない義父の発言に一同衝撃!?



著者:イラストレーター ゆーとぴあ

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる