1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【絶対厳守】都合の良いオンナにならないためのルール

【絶対厳守】都合の良いオンナにならないためのルール

  • 2021.12.3

好きな人のためであっても「都合の良い女性」にはなりたくないですよね。彼に会えた瞬間は幸せに感じても、すぐに不安や猜疑心が強くなるようならいい恋愛とは言えないのかもしれませんね。今回はそんな「都合の良い女」にならないためのールを紹介していきます。

1. 急な誘いに応じるのはNG

都合の良い女性の特徴は、相手の急な呼び出しにも応じてしまうことです。好きな人に誘われれば嬉しい気持ちになりますが、急な誘いに毎回応じていると「呼べばいつでも来る女性」と認識されてしまいます。

男性に他の女性とは違う特別感を持たせるために、誘いに頻繁に応えるのはやめましょう。多くても3回に1回程度にしておくのが、駆け引きのテクニックとしてはおすすめです。また、断る際は「また今度会おうね」と、次は会えるかもしれないと期待感を匂わせることで、より特別感を演出することができるでしょう。

2. 相手の好みに寄せすぎない

「もっと好きになってもらいたい!」という気持ちから、好きな男性の好みに寄せたファッションやメイクを取り入れる人も多いと思います。確かに、相手の好みに合わせることはアプローチとしてかなり有効です。しかし、好みに寄せすぎてしまうと、都合の良い女性認定されてしまうことがあるため、注意が必要でしょう。

また、彼に言われるがままにしてしまうと、「自分の言うことを聞く女性」だと男性は認識します。そうなると、徐々に要求される頻度が増えたり、内容がエスカレートしていきます。相手の好みに合わせたり寄せたりする場合は、少し取り入れる程度にして、自分らしさはちゃんと残しておきましょう。

3. 自分の生活を優先する

好きな人に尽くしたいと思う健気な女性も多いですが、相手を優先し過ぎると、都合よく扱われてしまうリスクが高くなります。都合の良い女性にならないためには、自分の生活を最優先することが大切です。

相手の生活に合わせて夜ふかしをして次の日仕事に遅れたり、集中できなかったりした経験がある人は要注意です。相手のために何かしてあげたい気持ちは尊いですが、自分のペースを崩したり、生活が荒れてしまわないように意識しましょう。

また、自分の理想の恋愛を諦めてまで、相手に尽くすのも要注意です。好きな人のために我慢したり、自分が犠牲になることが多くならないようにしましょう。彼との恋愛で生活のモチベーションが上がる、ワクワクドキドキするといった自分にプラスがあるかどうかを、いい恋愛の判断基準にしてくださいね。

いい恋愛をするためには、自分を大切にすることが重要です。好きな人のために何かしたい気持ちがいき過ぎると、都合の良い女として扱われてしまうことがあります。自分を抑えて相手に尽くすのではなく、自分の気持ちや理想を大切にできる、恋愛をしていきたいですね。

元記事で読む
の記事をもっとみる