1. トップ
  2. グルメ
  3. 《西区上小田井》知多三元豚100%!「ブランチハンバーグ」でヘルシーなハンバーグをビュッフェのように味わう。

《西区上小田井》知多三元豚100%!「ブランチハンバーグ」でヘルシーなハンバーグをビュッフェのように味わう。

  • 2021.11.21
  • 4002 views

こんにちは!私は飲食店を取材する際、ハンバーグが大好きなのでメニューで見かけるとついつい頼んでしまう率が高いのですが…ハンバーグといえば牛豚の合いびきもしくは牛100%のお肉を使用したものを連想するかと思います。しかし今回紹介するハンバーグ専門店「ブランチハンバーグ」では、合いびきでも牛でもなく、豚…しかも国産の知多三元豚を使用したハンバーグを提供しているのです!

出典:リビング名古屋Web

お店から歩いてすぐのところにモゾワンダーシティがあり、お買い物ついでに食事もしくはテイクアウトを利用するかたが多いそうですよ。今回私も、買い物途中のランチで利用しました。※食べ終えてお店を出てから写真を撮ったため看板がcloseになっています

出典:リビング名古屋Web
出典:リビング名古屋Web

店内は和モダンなデザインでカウンター席がキッチンとの間に暖簾で仕切りがしてあります。テーブルの上にはお茶の入ったポットとゴミ箱のみが置いてあり、とってもシンプルで広く使えます。それぞれの席ごとにテーブルの下部にメニューを収納する棚がついており、テーブルを広く使うための細やかな工夫がされています。

自分好みに味をカスタマイズ

訪れたのはランチの時間帯なので、ガッツリ食べたい!と思い、ダブルハンバーグセットを注文しました。ハンバーグ2つのうち、1つはそのままでもうひとつにモッツァレラチーズをトッピングしました。

出典:リビング名古屋Web

ハンバーグは低温調理をしているため、焼き上がりまで20分ほどかかります。そのため、ハンバーグセットを注文すると先にボリューム満点のブランチサラダが提供されます。

出典:リビング名古屋Web

このサラダがまたとても美味しかったです!まずサラダに合わせて器が冷やしてあるので、野菜がシャキっとしていて歯ごたえが抜群です。そして野菜にスクランブルエッグとフライドオニオンがトッピングされており、しょうゆベースのドレッシングがよく絡んで美味しい♪ サラダを食べ終えた後にネットサーフィンをしつつのんびり寛いているとハンバーグが到着しました。

出典:リビング名古屋Web

ダブルハンバーグセット 1700円/温泉卵 100円/モッツァレラチーズ 150円

トレーの上に会席料理のように小鉢が綺麗にならんでおり、見ただけでテンションがあがります!ハンバーグのそばには胡椒と塩が盛り付けてあり、まずはおすすめの塩で食べてみると…これがもう、ものっすごく美味しいです!ハンバーグの旨味がギュっと引き締まります。胡椒もピリっとした刺激がたまりません。

ソースは「スパイスソース」を選択。これがなかなか香ばしくてパンチが効いて美味しい!トッピングに注文した温泉卵にこのソースを混ぜて温玉ソースを作り、チーズハンバーグにつけて食べてみたら卵の甘みともちもちチーズがハンバーグに絶妙な味わいを足してくれます。

ソースが最初からかかっているわけでなく、小鉢に分けられているので自分の好みにカスタマイズして、自分だけの味で楽しめるのがとっても良かったです♪ご飯がおかわりできるので、白米好きなかたは是非おすすめです。

デザートもひと工夫が楽しい

ハンバーグセットにプラス料金をして、ドリンクとアイスカタラーナも食後にいただきました。

出典:リビング名古屋Web

ドリンク +250円/アイスカタラーナ +400円

ドリンクセットにはスノーボールがついてくるので、甘いお菓子が2つになりました♪サクサクの食感にほんのり甘さがコーヒーによく合います。アイスカタラーナはカチカチの状態で提供されるので、食べごろの固さまで溶けるのに5分ほど時間を要するため、砂時計がいっしょについてきます。この砂時計もシンプルなデザインで何だかかわいい…!

ハンバーグもデザートも、食事をのんびり楽しむための趣きのある工夫がとっても楽しくて、 有意義なひとときを過ごさせてもらいました。ちなみに、メニューにはお店で使用している食材も明記されています。愛知県産の食材をたくさん使っていて、地産地消でこんな美味しいものが味わえるなんて…!と尚更感心しました。

出典:リビング名古屋Web
ディナー営業とテイクアウトも

今回取材したのはランチ時間のみでしたが、11月上旬から木・金・土のみディナー営業が始まりました。ランチの時に提供されているメニューも楽しめますが、ディナー時間のみのメニューやアルコールも味わうことができます。

出典:リビング名古屋Web

テイクアウトも利用できるので、モゾで買い物する前に電話で注文して、帰る時に引き取りに来るというお客さんも結構いるそうですよ。休日のおうちご飯にも美味しいハンバーグを食べるのもなかなか良いですね。

出典:リビング名古屋Web

ハンバーグはおかずのみ、ご飯のみ、というのも出来るそうです。おかずを作る時間が無くて…なんて時にも嬉しいですよね!今度は家族でディナーメニューも是非食べたいです♪ モゾワンダーシティに買い物に来た際に、お散歩がてらどうぞ寄ってみてください。

ブランチハンバーグ 住所 愛知県名古屋市西区二方町34-1 クリア179 1F 電話 052-503-0210 営業時間 ・ランチ 11:30~15:00(L.O.14:00) ・ディナー 18:30~22:00(L.O.21:00) ※木金土のみ※ 休業日 毎週火曜・水曜 アクセス ・地下鉄鶴舞線「上小田井駅」から徒歩6分 ・モゾワンダーシティから徒歩1分 駐車場 無し Instagram https://www.instagram.com/brunch_hamburg/

元記事で読む
の記事をもっとみる