1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 苦手な婦人科の検診台、不快な器具。我慢した先に待っていたのは……!? #子宮内膜症日記 3

苦手な婦人科の検診台、不快な器具。我慢した先に待っていたのは……!? #子宮内膜症日記 3

  • 2021.11.19

「子宮内膜症日記」第3話。2018年の夏ごろから強い下腹部痛に悩まされるようになった「も」さん。痛みがあるものの、仕事が忙しく健康診断まで待ってしまいます。そして健康診断へ行くと、子宮内膜症であることが判明! 「も」さんの子宮内膜症の闘病生活体験をマンガで紹介します。

苦手な検診台に乗って、検査を受けるとまさかの……。

子宮内膜症日記 第3話

婦人科の検診台が苦手な「も」さん。

そして検査の結果、あっさりと「子宮内膜症です。今わかってよかったですね」と告げられます。

予期せぬ結果に「も」さんは不安にかられて―。

第4話に続きます。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

監修/助産師REIKO


ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!


著者:イラストレーター も

2018年に健康診断で子宮内膜症が判明。闘病の記録を日記につづっています。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる