1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 簡単リメイクで小物作りにチャレンジしよう。初心者でも◎なおすすめアイデア集

簡単リメイクで小物作りにチャレンジしよう。初心者でも◎なおすすめアイデア集

  • 2021.11.19
  • 1612 views

簡単リメイクでオリジナル小物を作ろう

人気のDIYやオリジナルアイテムが作れるハンドメイドに興味はあるけれど、何から始めればいいかと悩んでいる初心者さんには、簡単におしゃれな小物が作れるリメイクから始めるのがおすすめです。

簡単な手順で自分だけのオリジナル小物が作れるリメイク。今回はそんな簡単リメイク術を収納やインテリア雑貨などのアイテムに分けてご紹介します。

簡単小物リメイク術・収納グッズ

ドリンクコーナーが作れる簡単小物リメイク
ドリンクコーナーが作れる簡単小物リメイク
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)ドリンクコーナーが作れる簡単小物リメイク

お手頃価格で手に入ると人気の100均小物を材料にして簡単なリメイクを施すと、ぐっとおしゃれで便利なアイテムに変身します。

こちらはダイソーの仕切りボックスを2つ木工用ボンドで貼り合わせて、棚にセットしただけで作るドリンクコーナー。

細かなティーバッグやパッケージがきれいに収納可能。残量も見やすい小物リメイクは使い勝手も抜群です。

収納がおしゃれに変身する簡単小物リメイク
収納がおしゃれに変身する簡単小物リメイク
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)収納がおしゃれに変身する簡単小物リメイク

小物の収納に便利だと人気のプラスチックのバスケットも、そのままでは見栄えがよくないですよね。

そんな時には木製のブックスタンドをグルーガンで貼りつける簡単小物リメイクがおすすめ。

ちょっとしたひと手間で正面から見たら木製の収納ボックスが並んでいるように見え、おしゃれな収納スペースが完成します。

持ち手を付けて取り出しやすくするのもおすすめポイント。

おしゃれな収納が作れる簡単小物リメイク
おしゃれな収納が作れる簡単小物リメイク
出典:https://pinkpinko.exblog.jp/(外部リンク)おしゃれな収納が作れる簡単小物リメイク

S字フックを使った吊るす収納も人気。でも生活感が出やすいのが難点ですよね。そんな悩みには、セリアで販売されているカーテンクリップと人気のアイアンバーを使う小物リメイクがおすすめ。

クリップ部分をとり、バーに合わせてフックの輪をラジオペンチで縮めるだけで、画像のようなおしゃれな収納が完成します。マスクなどの収納にもおすすめ。

簡単小物リメイク術・インテリア雑貨

ひと手間で個性が出る簡単小物リメイク

ステンシルを使ったテクニックは、絵や文字に自信がなくてもおしゃれな小物リメイクが簡単にできて、手軽に手作り気分を味わえるので人気。

100均でもステンシルシートやアクリル絵の具が手に入るので、初心者さんにもおすすめです。

こちらはステンレストレーにやすりをかけて、マットな黒にペイントしてからステンシルを施した小物リメイク。

必需品のおしゃれ度が上がる簡単小物リメイク
必需品のおしゃれ度が上がる簡単小物リメイク
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)必需品のおしゃれ度が上がる簡単小物リメイク

感染予防の必需品として毎日のように使うハンドソープ。どうせならおしゃれな容器で楽しく手洗いしたいですよね。

そんな時におすすめなのが、人気のメイソンジャーをリメイクしてソープボトルをおしゃれにランクアップさせる方法。

ふたに穴をあけて市販のポンプ部分を取り付けるだけの簡単リメイクは、さまざまな場所で使えるアイデアです。

印象をがらりと変える簡単小物リメイク

洋服のリメイクなどに人気のフェイクファー。端がほつれづらいものも多いので、手縫いや手芸が苦手という方にもおすすめの材料です。

こちらでは少し古くなったスツールにフェイクファーをかぶせて簡単リメイクをしています。

小物リメイクに使うのなら縫わずに布用両面テープを使って張りわせる方法がおすすめ。簡単に形が作れますよ。

簡単小物リメイク術・ライト

ナチュラルテイストに似合う簡単小物リメイク

ナチュラルな雰囲気にマッチすると人気のかごを電球の傘の材料に使うだけで、インテリアに似合う小物リメイクができますよ。

小さめサイズのかごは100均でも多く取り扱っているので、工作が苦手なDIY初心者さんは100均の商品でこちらのアイデアに挑戦してみましょう。

慣れてきたらお気に入りのかごを材料にしてリメイクするのもいいですね。

インテリアにマッチする簡単小物リメイク

画びょうで壁に止めるだけで電池式のライトを設置できると人気なのが、ダイソーのインテリアウォールライト。

そのままでもおしゃれなアイテムなのですが、ペイントするとよりインテリアにマッチしますよ。

お気に入りの色で簡単リメイクしたい場合には、材料となるアイテムの形をよく吟味して部屋の雰囲気に合いやすいものを選ぶのがおすすめ。

組み合わせるだけの簡単小物リメイク
組み合わせるだけの簡単小物リメイク
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)組み合わせるだけの簡単小物リメイク

インテリアディスプレイに使いやすいと人気のイルミネーションライト。

そんなイルミネーションライトを材料とするリメイクアイデアは多いのですが、簡単におしゃれに仕上げたいのならかごとの組み合わせがおすすめです。

かごの目からライトをランダムに出すことでおしゃれな雰囲気に仕上がりますよ。リボンを組み合わせるアイデアもおしゃれ。

簡単小物リメイク術・文房具

定番に個性をプラスする簡単小物リメイク
定番に個性をプラスする簡単小物リメイク
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)定番に個性をプラスする簡単小物リメイク

書類を入れるのに便利だと、学生だけでなく大人世代にも人気のドキュメントファイル。でもそのまま使うと中身が見えてしまっておしゃれじゃないですよね。

そんなドキュメントファイルをおしゃれに活用するのにおすすめなのが、前後に色画用紙を入れて目隠しし、ステッカーなどを貼りつける簡単リメイク。

オリジナルのファイルが簡単にできますよ。

アンティークに仕上がる簡単小物リメイク
アンティークに仕上がる簡単小物リメイク
出典:https://pinkpinko.exblog.jp/(外部リンク)アンティークに仕上がる簡単小物リメイク

学習や仕事に使いやすいと人気のリングファイルも、ちょっとしたリメイクでぐっとおしゃれになりますよ。こちらは100均のリングファイルに窓を開けて好きなカラーでペイントしたアイデア。

窓部分には薄型のアクリル板などで保護をすると便利です。窓を横にしたり、カラーを変えたりとアレンジも簡単にできるので、オリジナルのおしゃれなファイルを作ってみましょう。

容量アップができる簡単小物リメイク
容量アップができる簡単小物リメイク
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)容量アップができる簡単小物リメイク

かわいいポーチがお手頃価格で手に入ると人気の100均ポーチ。デザインはいいけどもう少し容量が欲しいというときはありませんか?

そんなときにおすすめなのが、穴をあけて差し込むだけで固定できるスナップボタンを使ったリメイク。

ポーチを2つ用意してそれぞれにスナップボタンをつけてつながるようにするだけで、容量の大きなペンケースが作れます。

簡単小物リメイク術・ポーチ&バッグ

オリジナルブランド風の簡単小物リメイク
オリジナルブランド風の簡単小物リメイク
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)オリジナルブランド風の簡単小物リメイク

100均のメイク小物はおしゃれなデザインが多いと人気ですよね。でも友達や知り合いと被ってしまうとちょっと恥ずかしいもの。

そんな時にはフェルトなどでできたパーツを取り付けて、オリジナルシリーズのようにリメイクがおすすめ。

100均の手芸コーナーにはリメイクに使いやすいパーツが豊富なので、自分好みのものを選んでみましょう。

好みのデザインにできる簡単小物リメイク
好みのデザインにできる簡単小物リメイク
出典:https://ameblo.jp/(外部リンク)好みのデザインにできる簡単小物リメイク

簡単にいろいろな小物をリメイクできると人気なのがデコパージュ。

お気に入りの柄の紙ナプキンなどを小物に簡単に貼りつけることができるテクニックです。材料は100均でも手に入るので初心者さんにもおすすめのテクニック。

こちらは真っ白なトートバッグにシェブロン柄の紙ナプキンで模様をつけています。かわいい紙ナプキンが活用できるのもおすすめポイント。

裁縫下手でもできる簡単小物リメイク
裁縫下手でもできる簡単小物リメイク
出典:https://pinkpinko.exblog.jp/(外部リンク)裁縫下手でもできる簡単小物リメイク

オリジナルの刺繍が入った布小物はハンドメイドが気になる方にとってあこがれですが、きれいに刺繍するのは難しいのが現実。

でも塗るだけで刺繍をしたような風合いに仕上がるステッチカラーなら、簡単に刺繍アイテムを楽しめますよ。

デニムなど針が通りづらい材料にも簡単に刺繡風の模様がつけられるので、さまざまな材料をリメイクしてみましょう。

簡単リメイクで小物作りを楽しもう

お手軽にDIYやハンドメイド気分が味わえる簡単な小物リメイクのアイデアをご紹介しましたが、いかがでしたか?今回ご紹介した簡単な小物リメイクは、DIY初心者さんやお子さんにもできるものがたくさんありましたね。

ぜひ今回の内容を参考に、ちょっとした手間と工夫で自分だけのオリジナルアイテムが作れる、簡単小物リメイクにチャレンジしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる