ファッション誌×WEB動画マガジンの可能性は?、「C CHANNEL」が講談社や集英社など出版6社と提携配信

LINEの元社長として知られる森川亮氏が立ち上げた、動画ファッションマガジン「C CHANNEL」によるコンテンツ拡充の動きが活発化している。

今回発表されたのは、講談社、集英社、ハースト婦人画報社、祥伝社、スターツ出版、KADOKAWAといった出版6社と協同し、各雑誌「ViVi」「non-no」「ELLEgirl」「zipper」「OZmall」「Walkerplus」の動画展開を行うというもの。従来紙やWEBで展開してきたコンテンツをマルチユースすることで、動画広告や動画コンテンツの海外展開などの新しいビジネス展開を模索する。

「C CHANNEL」は、約100人のモデルやタレントが"クリッパー"となり、ファッションやヘアメイク、フード、トラベルなどの情報を1分の縦長動画で紹介するWEBマガジンとして今年4月にローンチ。スマートフォンを使って縦長の動画を撮影し、毎日10程度の動画クリップを更新している。拡大するインターネット動画市場とファッションを掛け合わせた注目の新サービスだ。

既にニューヨーク、ソウル、台北、バンコック、シンガポールの海外5拠点からの動画配信の開始や、「TOKYO GIRLS COLLECTION」「4meee!」といった女性系コンテンツとのコラボレーションも行っている。近日スマートフォンアプリも提供予定。デジタル化への出遅れと部数低迷で苦しむ女性誌業界の救世主となるのか、今後の展開に期待がかかる。

・「C CHANNEL」 http://www.cchan.tv/

元記事を読む
提供元: F.M.J.の記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。