1. トップ
  2. グルメ
  3. あつあつキッシュと季節限定タルトタタンでランチ ミルブランシュ@本八幡

あつあつキッシュと季節限定タルトタタンでランチ ミルブランシュ@本八幡

  • 2021.11.19
  • 8137 views

こんにちは!Lycoris(りこりす)です。 11月に入り、街中の木々も紅葉が進んできましたね。歩道にのびる影も長くなってきました。 温かいものが食べたいな。ということで大好物のキッシュをいただきに、mille branches(ミルブランシュ)さんへ行ってきました。

住宅街の隠れ家カフェ
出典:リビング千葉Web

JR本八幡駅南口からニッケコルトンプラザ方面へ線路沿いに歩いた住宅街に、mille branches(ミルブランシュ)さんがあります。

出典:リビング千葉Web

手書きのメニュー看板が既に美味しそう!

出典:リビング千葉Web

木製家具とレンガの壁が素敵なカフェ!落ち着いた照明が店内を優しく照らしています。 入り口を入ってすぐに4人掛けテーブルと一人掛けの小さなテーブルがあります。 「奥のお席へどうぞ!」のお声がけに、奥へ進むと。。。とっても素敵な空間が!

出典:リビング千葉Web
出典:リビング千葉Web

他のお客様がいなかったので、ぐるっと一通りお部屋を見せていただきました。どの家具もアンティーク調で一つ一つすべてデザインが違います。 私が通されたテーブルの脚は、なんとミシン!店主さんのお店への思い入れが伝わります。

出典:リビング千葉Web

なんとテーブルの脚がミシン

出典:リビング千葉Web
大満足!あつあつのキッシュプレート

ランチのメニューは今日のキッシュプレートの1種類。キッシュにサイドメニュー、デザートとドリンクがついています。キッシュは週ごとにメニューが替わります。

出典:リビング千葉Web
出典:リビング千葉Web

この日のキッシュはベーコンとほうれんそうのキッシュ。サイドメニューは大好きなラタトゥイユでした。

出典:リビング千葉Web

運ばれてきたキッシュはあつあつで、ナイフを入れると中には厚切りのベーコンとほうれんそうがたっぷり入っていました。一口食べると、ベーコンの塩味と卵の優しい甘さと、サクサクのパイが一緒になって絶妙な味のバランスです。

夏場は冷たいキッシュも美味しいですが、やっぱりあつあつキッシュも美味しいですね。 サイドメニューのラタトゥイユは酸味が抑えられていて、キッシュとよく合います。

キッシュもラタトゥイユもどちらも大好物!!これにたっぷりのサラダとデザートも付いてきて1,200円は大満足のプレートです。

季節限定タルトタタン

食後に楽しみにしていた季節限定のタルトタタンをオーダーしました。この季節にしかいただけないスイーツですね。

出典:リビング千葉Web

お店によって作り方も、味も風味も違うタルトタタンですが、ミルブランシュさんのタルトタタンは甘さ控えめちょっと甘酸っぱい仕上がりです。生クリームと一緒に食べるとまた違った味わいでまろやかな感じになります。

出典:リビング千葉Web

ごろっとしたリンゴの食感もよかったです。とっても美味しいタルトタタン、なんとこの日が最終日でした!食べられてよかった! カフェラテも濃厚で美味しい!ラテアートもとっても可愛くてほっこりします。

出典:リビング千葉Web
地元の方に愛されるカフェ

12時の開店と同時にうかがいましたが、次々とお客さまがいらしていました。 和やかに店主さんとお話ししながら、ランチをいただいている方や、「混んでるからまた後で来るね」と声をかける方、タルトタタンを食べながら「美味しいね~」とお母さんと一緒にニコニコ顔のお子様。。。

それぞれ幸せな時間を過ごされているお客さまを見ているだけで、こちらまであったかい気持ちになりました。カフェラテに描かれたラテアートのように、笑顔にあふれたお店です。

2018年に開店されたミルブランシュさん、女性店主さんがお一人でやられているカフェは常連さんや地域の方に愛される場所になっているようです。 他のキッシュやスイーツも食べてみたいので、またお邪魔したいです!

出典:リビング千葉Web

mille branches(ミルブランシュ) 住所 千葉県市川市南八幡1-12-1 営業時間 12:00〜18:00(L.O. 17:30) 定休日 月・火・水曜日 ※営業日はInstagramで確認してください。 最寄り駅 JR本八幡南口徒歩約9分 駐車場 無 Instagram https://www.instagram.com/mille.branches/

元記事で読む
の記事をもっとみる