1. トップ
  2. おでかけ
  3. 京都・岡崎エリアにわずか4室のリュクスなホテル、眞松庵がオープン。

京都・岡崎エリアにわずか4室のリュクスなホテル、眞松庵がオープン。

  • 2021.11.18
  • 647 views

神社仏閣、美術館の集中する京都岡崎地区に、わずか4室のラグジュアリーホテル眞松庵(しんしょうあん)がオープンした。京都の街並みに溶け込むよう控えめな外観を持つ建物の設計は、京都在住の建築家、横内敏人が担当。同じく京都の中村外二工務店が数寄屋建築を手がけた。内装デザインは乃村工藝社A.N.D.の小坂竜が担い、和の空間に溶け込むモダニズムと快適さを添えた。

客室は1フロアに2室のみ。90平方メートルほどのゆったりとした広さになっており、それぞれ趣を異にした意匠、インテリアを備える。リビングルーム、ベッドルーム、バスルーム、それぞれ現代の生活様式に合わせながら、伝統的意匠や素材を用いることで、日本固有の空間の緻密さ、やすらぎを十分に味わえる上質なプライベート空間に。隣室を気遣うことなく、自宅のようにくつろぐことができる。

ホテルの入り口には、その名の由来にもなった赤松の木を植えた。各客室の天井は、それぞれ意匠を異にし、北山杉小丸太の掛け込み天井、赤杉の角網代天井、さらにはへぎ板や蒲芯を使用したものなど日本の伝統建築を承継。テラス越しに庭を望める浴室には中央に高野槙の浴槽を、別室には左官職人の挟土秀平が同ホテルのために特別に手掛けた研ぎ出し仕上げの浴槽を配するなど、浴室も客室ごとに趣向を変えた。

また、1階にはミシュランガイド京都2021にて2つ星に輝く日本料理の名店・緒方の初の支店として、南禅寺 緒方が開業。宿泊のゲストはその朝食を楽しめる。

眞松庵

オープン日/10月14日(木)

京都府京都市左京区岡崎円勝寺町91-5

宿泊料金/176,000円~

・1室2名利用時の室料

・税・サービス料込、朝食込

https://www.shinsho-an.com/

南禅寺 緒方

場所/眞松庵1階

定休日/火

営業時間/朝食8:00~10:00(宿泊者限定)、夕食19:00~(季節のおまかせを提供、予約制、一斉スタート)

Text: Aya Hasegawa

元記事で読む
の記事をもっとみる