1. トップ
  2. グルメ
  3. 京都コーヒーの名店「Unir」ヘッドバリスタが教える「おいしいコーヒーのはじめ方」

京都コーヒーの名店「Unir」ヘッドバリスタが教える「おいしいコーヒーのはじめ方」

  • 2021.11.18
  • 248 views

コーヒーの香りを楽しみながら、ソファでのんびり読書をするのは至福の時間だ。最近ではマシンもおしゃれで進化しているし、こだわりの豆を手軽にお取り寄せできるようになった。今回は、コーヒーを淹れる段階から楽しめる本を紹介しよう。

2021年11月17日『バリスタが教える おいしいコーヒーのはじめ方』(新星出版社)が発売された。

本書では、京都にあるコーヒーの名店「Unir(ウニール)」のヘッドバリスタ・山本知子さんがコーヒーの魅力をたっぷり紹介している。風味の表現、自分好みの味の見つけ方、おいしいコーヒーの淹れ方や器具の選び方はもちろん、アレンジレシピやフードとのペアリングまで、プロの知恵を惜しみなく教えてくれる。

ラテアートのレシピも掲載。まずは基本のハート形からチャレンジしてみよう。

本書の目次は以下の通り。

Part01 好みの味の見つけ方
Part02 おいしいコーヒーを淹れよう
Part03 コーヒー×食のはなし
Part04 コーヒーレシピ
Part05 コーヒーのひみつ

カフェでも自宅でも楽しむことができるのがコーヒーの魅力だ。まずは自分好みの味を見つけるところから始めて、さらにコーヒーの世界に浸ってみてはいかがだろうか。

■山本知子さんプロフィール
Unir(ウニール)ヘッドバリスタ、統括マネージャー。2018年JBC優勝、バリスタ日本チャンピオン。各店舗の現場にバリスタとして勤務し、クォリティの維持、スタッフ教育を行っている。カフェ関係の専門学校の特別講師や、日本スペシャルティコーヒー協会でのセミナーにてデモンストレーションバリスタなども務める。社内でのバリスタトレーナーや企業でのトレーニング経験もあり。テレビ出演、雑誌等の取材も多数。女性の視点から、気軽に楽しく美味しいコーヒーがあるライフスタイスを提案している。

元記事で読む