1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ダイソーのまな板シートを使えば、生魚の処理はもうこわくない!ニオイ移りしない便利アイテム

ダイソーのまな板シートを使えば、生魚の処理はもうこわくない!ニオイ移りしない便利アイテム

  • 2021.11.17

まな板で生魚や生肉を切ると、雑菌やニオイが悩みの種。野菜の色移りも厄介ですよね!今回は、そんなストレスを解消してくれるダイソーの「まな板シート」をご紹介します。ぜひ日々の家事をラクにする参考にしてみてください。

キッチンペーパーのような見た目の「まな板シート」

一見のキッチンペーパーのようなこちら、一度知ってしまえばもう手放せない!とSNSで話題の便利アイテム「まな板シート」です。

ダイソー「まな板シート」

サイズ:24cm×3m、厚さは0.1cm
材質:プリエチレン・ポリプロピレン
価格:330円

※オーブンや電子レンジでの使用はできません。

旧モデルは「切って使える抗菌カッティングシート」という商品名で550円でしたが、横幅が小さくなって安くなって登場。嬉しいことに長さは3mと変わっていません。コンパクトで収納しやすく、キャンプへの持ち運びも便利になりましたよ。

使い方は簡単、まな板の上に敷くだけ

使い方はもちろん簡単!スライドカッターで好きな長さにカット。スーッと切りやすくていい感じです。

凹凸がある面を上にしてまな板に敷きます。凹凸加工のおかげで滑りにくく、食材が切りやすい◎。食材ごとにいちいちまな板を使い分けしなくてもいいから、調理時間を大幅にカット!抗菌剤入りなので、直にまな板に置くよりも衛生的です。

また生肉・生魚のニオイ移りや野菜・フルーツの色移りを防げて、まな板のお手入れも楽ちん。まさに主婦の救世主ですね。

切った野菜をそのままシートに包んでお鍋に運ぶことも。またパンを切りたいのに、まな板がまだ乾燥していない!ってときにも便利で、そのまま食卓に出せば洗い物も減らせます♪

軽い汚れの場合は、洗えば繰り返し使える

しっかりとした素材で刃先から強く包丁を入れなければ破れないので、野菜や果物なんかはサッと洗って繰り返し使えます。ただし生魚や生肉を切った場合は、衛生上使い捨てがおすすめです。

あると絶対便利なまな板シート、1回使ってみて

まな板に敷くだけで常に衛生的に使えて、ニオイや色移りもなし!「まな板を出したくないわ」ってときにも便利なまな板シート。調理時間や負担をグッと減らしてくれる頼れる相棒になってくれますよ。

まな板シートはホームセンターなどでも販売されていますが、ダイソーならお手頃価格なので、気になる方はぜひ試してみてください。ちなみに詰め替え用もあり、継続して使いたい方は箱を捨てないでくださいね。本体と同じ量で220円とお得ですよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる