1. トップ
  2. グルメ
  3. 寒いからこそ楽しい。グルメも絶景も大満喫の“冬の北海道2泊3日プラン”はこれだ

寒いからこそ楽しい。グルメも絶景も大満喫の“冬の北海道2泊3日プラン”はこれだ

  • 2021.11.17

寒いときは暖かいところが恋しくなりがちですが、今回は”寒いからこそ行きたい”旅行先を提案します。冬の北海道は、日本の他の場所ではなかなか見られない絶景や、寒いからこそ食べたい絶品グルメの宝庫なんです。お手軽に行ける北海道へ、非日常を味わいに行きませんか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

1日目昼頃▷新千歳空港到着

3日間で北海道を大満喫するために、お昼頃までに新千歳空港に着くように出発しましょう。北海道までは全国の主要都市からLCCもたくさん通っているため、気軽に行くことができるのも魅力です。

詳細情報

新千歳空港

1日目昼過ぎ▷電車で小樽へ

新千歳空港から小樽までは電車で一本で行くことができます!(便によっては札幌駅で乗り換える必要があります。) かわいいお店やお土産屋がたくさんある、北海道を訪れた際は必ず立ち寄りたいスポットです。

小樽のオススメランチ: おたる政寿司 本店

北海道に到着したら、まず食べたいもの、、やっぱり新鮮な海の幸を存分に堪能できる、お寿司ランチをいただきましょう!そこでご紹介したいのが、小樽にある「おたる政寿司 本店」は小樽の寿司通りにお店を構えており、その中でも圧倒的な人気を誇る名店です。

こちらでいただくことができるのは、北海道らしい海の幸が握られた『蝦夷前寿司』!通常、北海道でお寿司と聞くと、かなりお高いものを想像されると思いますが、こちらでは、10貫3,300円からいただくことができちゃうんです!予約必須の人気店です、北海道の冬の海の幸を存分に味わってきてください!

詳細情報

おたる政寿司 本店

1日目午後▷小樽を観光

小樽のオススメ観光スポット①: 小樽運河

まさに、”小樽といえばここ!”なスポットです。行ったことなくても、写真などで見たことある方もいるのではないでしょうか?こちらは、暗くなるとガス灯がともされるため、雪景色がとても美しいですよ。運河クルーズに参加するのもオススメです。

詳細情報

小樽運河

小樽のオススメ観光スポット②: 北一硝子三号館 北一ホール

小樽とうえば、きらびやかなガラス細工も有名です。老舗の北一硝子にある喫茶店「北一ホール」は、167個の石油ランプがともされています。店内は温かな雰囲気に包まれていてとても素敵です。

詳細情報

北一ホール

小樽のオススメ観光スポット③: ルタオ本店

チーズケーキで全国的に有名な「ルタオ」の本店が小樽にあります。お土産にぴったりなチーズケーキなどの洋菓子はもちろん、2階はカフェになっており、小樽店限定のスイーツを食べることができますよ。

詳細情報

ルタオ 本店

1日目夜▷藻岩山へ夜景を見に行く

札幌市内に戻ったら、「藻岩山」へ向かいましょう。札幌駅から車で30分ほどで向かうことができますよ。ここからの夜景は”日本新三大夜景”に選ばれるほど美しいのです。夕方から夜にかけてのマジックアワーもオススメです。

冬は空気が澄んでいるため、遠くの方までよく見渡すことができます。街の反対側には大自然の壮大な景色が広がります。また、展望台のある階には夜景を一望できるレストランがあります。素敵なディナーを楽しみたい方にはオススメです。

詳細情報

藻岩山

2日目午前▷旭山動物園へ

冬の北海道で必ず行きたいのがここ、「旭山動物園」です。旭山動物園には、冬になると活き活きする動物がたくさんいます。名物の「もぐもぐタイム」はもちろん、冬にしか見られないイベントも盛りだくさんです。

”伝えるのは 命"というキャッチコピーを掲げているだけあって、動物園ではなかなか見られない動物たちの元気な姿を見られたり、豆知識を知れたりします。札幌からは少し離れているため、レンタカーを使うかツアーに参加して行くのがオススメです!

詳細情報

旭山動物園

2日目午後▷美瑛周辺を観光

旭山動物園のあとは、車で30分~1時間ほどのところにある美瑛周辺を観光しましょう。美瑛には冬だからこそ見てみたい、絶景がたくさんあります。北海道へ行ったら、大自然の宝庫、美瑛にぜひ足を運びましょう。

美瑛周辺オススメ観光スポット①: 青い池

冬の美瑛で行きたい観光スポットの1つ目は「青い池」です。よく見る夏の青い池とは違った、幻想的な美しさです。別世界のような絶景が見られます。真冬になるほど、木も白く凍り美しいですよ。

詳細情報

青い池

美瑛オススメ観光スポット②: 美瑛の丘

冬の美瑛で行きたいオススメ観光スポット2つ目は「美瑛の丘」です。夏の青々と生い茂る草原や、カラフルな花畑が綺麗ですが、一面真っ白の冬の雪景色は圧巻です。日本他の場所ではなかなか見られない、異国情緒溢れる風景が見られます。(※冬季は通行止めや立ち入り禁止になっている道や場所があるので事前にご確認ください。)

詳細情報

美瑛の丘

2日目夜▷最後の夜は"がっつりジンギスカン"で

札幌に戻ってきたら、必ず行きたいのがここ「だるま本店」です。こちらでは、北海道名物のジンギスカンをいただくことができます。名物とだけあって、札幌市内には多数のジンギスカン店が軒を連ねていますが、札幌でジンギスカンといえば、、というと必ず名前の上がる名店です。

タンパクで肉肉しさが特徴的なラム肉を、ジンギスカン鍋で豪快に焼いていきます。まさに最後の夜のディナーにふさわしい、豪快さと美味しさです。だるまが誇るこだわりのタレとの相性も抜群!ビールがすすみますよ。

詳細情報

だるま本店

3日目午前▷札幌市内を観光

最終日・3日目は、札幌駅周辺を観光しましょう。札幌駅の近くには、徒歩圏内で行くことができる観光スポットがたくさんあります。街の中にいても、冬にしか見られない美しい絶景が見られますよ。

札幌のオススメ観光スポット①: 札幌時計台

冬の札幌で行きたい観光スポットの1つ目は、札幌で一番有名な「時計台」です。冬以外の時計台ももちろん美しいですが、雪が積もった時の時計台は格段に美しいですよ。洋風の建物は雪景色によく合います。

詳細情報

時計台

オススメ観光スポット②: 北海道大学

冬の札幌で行きたい観光スポットの2つ目は、「北海道大学」です。大学に観光へ?と思われる方もいらっしゃると思いますが、北海道大学は札幌の代表的な観光スポットなんです。駅から近くとは思えないほど、自然に恵まれたキャンパスは散歩するのにオススメです。

詳細情報

北海道大学

3日目昼▷空港へ向かい、北海道ラーメンで〆る!

北海道ラーメンで〆るべし!

北海道の名物といえばラーメン!北海道の大地で育った小麦や野菜、お肉が使われたラーメンは絶品です。寒い北海道で食べるからこそ、一層美味しく感じますよ。新千歳空港には、レストラン街に”北海道ラーメン道場”という場所があり、10の人気店が並んでいます。

一幻の「えびそば」

ラーメン激戦区の北海道でも人気のお店ばかりです。北海道ならではのトウモロコシやエビ
など食材が使われているラーメンがあります。夜遅くまでやっているため、フライトの前にささっと食べるにもオススメです。

詳細情報

北海道ラーメン道場

新千歳空港で北海道土産をゲットしよう!

せっかく北海道へ旅行に行ったのなら、お土産もたくさん買いたいですよね。北海道には美味しいお土産がたくさん!札幌や美瑛で買って、新千歳空港で最後に買い足しなんてこともできちゃうくらい、新千歳空港にはお土産屋さんがたくさんあります。今回はその中から2か所を厳選してご紹介します!

オススメスポット①:ロイズ チョコレートワールド

3階にある「ロイズ チョコレートワールド」は、チョコレートメーカーである「ロイズ」が作るチョコレートのワンダーランドです。チョコレートについて学ぶことのできる展示や、チョコレート工場があるので、訪れるだけでも十分楽しめます。お土産には、人気商品「ポテトチップチョコレート」がおすすめ!甘みと塩味のハーモニーが新しい、一度食べるとやみつきになるポテトチップスです。

詳細情報

ロイズチョコレートワールド

オススメスポット②:JAびえい 美瑛選果 新千歳空港店

2階にある「JAびえい 美瑛選果 新千歳空港店」では、大人気のパンが販売されています。それが「びえいのコーンぱん」です。水と砂糖は一切使わず、スイートコーンの水分と甘みで焼き上げられた、旨味がぎゅっとつまったとても贅沢なパンです。たくさんのコーンが使われており、パンの中にもしゃきしゃきのコーンが溢れんばかりに入っています。焼き上がりの時間に合わせて数量限定で販売されるのですが、大人気の商品なので長時間並ぶ可能性が高いです。しかし、長時間並んででも手に入れたい絶品なので、時間のあるときにはぜひ!

詳細情報

美瑛選果新千歳空港店

冬の北海道を満喫しよう

北海道は冬だからこそ見られる絶景に、寒いからこそよりおいしい絶品グルメの宝庫ですよ。”寒いからこそ北へ行く”そんな選択もありではないでしょうか?ぜひ冬の北海道へ行ってみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる