1. トップ
  2. グルメ
  3. すべてが美しいお蕎麦の名店!谷町6丁目「そば切り 文目堂(あやめどう)」

すべてが美しいお蕎麦の名店!谷町6丁目「そば切り 文目堂(あやめどう)」

  • 2021.11.16
  • 3168 views

<大阪発>大阪メトロ谷町線・鶴見緑地線谷町6丁目駅5番出口から徒歩1分。知る人ぞ知るお蕎麦の名店「そば切り 文目堂(あやめどう)」を紹介します。

出典:リビング大阪Web

なんて素敵な石造りの外観なんでしょう!築80年の商家をリノベーションしたということで、このレトロな佇まいがるなるな好みです。建築物好きのるなるなにはたまりません!これだけで酔うことができる特殊能力を持っています。(笑)

店内は、清潔感と趣のある美しさと静けさと
出典:リビング大阪Web

店内も清潔感溢れるノスタルジックな和の世界。趣のある美しさですね。そして、静かです。

出典:リビング大阪Web

おしながきもシンプルでとってもわかりやすいです。湯飲みまでもお店に溶け込む景観となっています。この温かい蕎麦茶がおいしいっ。

風味豊かな蕎麦を、ネギと鴨の旨味の出た鴨汁で
出典:リビング大阪Web

鴨汁そば 1450円 温かい鴨汁と焼いたネギのいい匂いと蕎麦独特の香りの良さがたまりません。

出典:リビング大阪Web

鴨汁そばは、細切りと粗挽きがある(値段は一緒です)のですが、「粗挽き」のお蕎麦を注文しました。蕎麦殻を挽き込んだ黒っぽいお蕎麦です。なんて身体に良さそうな色なんでしょう!のどごし良く、粗挽きの少しザラっとする蕎麦。なんて幸せなんでしょう。鴨汁のネギが本当においしい!鴨肉の弾力もよく、ネギと鴨の旨味の出た鴨汁は蕎麦との相性抜群です!そば湯を熱々でたっぷりといただいたので、鴨汁を飲み干してしまいました。

出典:リビング大阪Web

鴨汁そばを完食したのですが、るなるな「細切り」が食べたくて再度、鴨汁そばを注文!蕎麦の実の部分を製粉したお蕎麦です。なんて綺麗なんでしょう。おぉおお~!のどごしちゅるちゅるです!文目堂さんはお蕎麦も佇まいも「凛とした美しさ」という言葉が似合いますね。

文目堂 住所:大阪市中央区安堂寺町2-2-26 電話番号:06-7504-5260 営業時間:11:30~14:30 17:30~20:30(蕎麦売切れ次第閉店) 定休日:日曜日・第3月曜日

元記事で読む