1. トップ
  2. レシピ
  3. もう余らせない!お菓子作りにも使えてアレンジ自在、パン粉で作るおやつレシピ6選

もう余らせない!お菓子作りにも使えてアレンジ自在、パン粉で作るおやつレシピ6選

  • 2021.11.16
  • 8142 views

アレンジいろいろ、パン粉の手作りおやつ

フレンチトースト

@babyblue.naoさんは、生パン粉を使ってフレンチトーストに。

「シンプルなスイーツなので、材料が全て。弱火でじっくり焼いた方がしっとりおいしくできます」

ホイップバターとメープルシロップをたっぷり添えて、できたてを召し上がれ!

材料

・生パン粉……50g
・牛乳(豆乳、オーツミルクなど)……100ml
・塩……ひとつまみ
・砂糖……小さじ1
・卵……1個

作り方

全ての材料を混ぜ合わせ、100円ショップのシリコン型に入れてフライパンで焼く。

レシピ出典:Instagram(@babyblue.nao)

チョコクランチ

パン粉と溶かしたチョコレートを混ぜるだけ! 簡単に作れるのがうれしいチョコクランチ。

「生パン粉だとより一層おいしくて、ブラックよりミルクチョコの方がおすすめです。小さめに作ると子どもも食べやすいと思います!」と@azu_1001_ryhさん。

息子たちのおやつに作られたというアレンジレシピ、喜ぶ顔が目に浮かびます。

クレームブリュレ風パンプディング

@hauoli.miuさんは、トースターを使ってパン粉でパンプディング作り。

「パン粉プディングは小さめココットで作った方が、上のバーナーで焦がしたカラメルとしっかり混ざっておいしかったです。もし大きめのお皿で作るなら薄く入れた方がいいと思いました」

クレームブリュレ風に仕上げたパン粉のおやつ。表面のカリカリがおいしさを引き立てます。

材料

・卵……1個
・砂糖……大さじ1
・牛乳……150ml
・パン粉……適量
・いちご……適量

作り方

1. ボウルに卵を割り入れ、そこに砂糖を加えて泡立て器で混ぜる。

2. 牛乳を1に入れ混ぜ合わせる。

3. ココットにパン粉を3分の1程度入れ、静かに2を注ぐ。

4. トースターの強で7〜8分焼く。
※焦げそうなら上にアルミを被せる。

5. 焼き上がったら、白砂糖(分量外)をのせてバーナーで炙る。冷やしていちごをのせる。

レシピ出典:Instagram(@hauoli.miu)

レアチーズケーキ

パン粉でレアチーズケーキ!? できちゃうんです!

「パン粉を牛乳と合わせておくと、しっかり水分を吸ってしっとりとします。これを生地に混ぜ込むとふんわり食感のレアチーズケーキになります」と@wanntaluさん。

混ぜて固めるだけで、手軽に作れるのはうれしいですね。

材料(7~8人分)

・パン粉……1カップ
・牛乳……200ml
・クリームチーズ……100g
・生クリーム……100ml
・砂糖……60g
・レモン汁……大さじ1

【A】
・ゼラチン……5g
・水……大さじ1

飾り(ピスタチオやフリーズドライ苺、ミントなど)……適量

作り方

1. Aの材料を混ぜ合わせておく。

2. パン粉と牛乳を混ぜ合わせてしっとりさせる。

3. 砂糖大さじ1と生クリームを角が立つまで混ぜ合わせる。

4. 室温に戻したクリームチーズに残りの砂糖を合わせてしっかり混ざったら、23、レモン汁の順に混ぜ合わせる。

5. 1を電子レンジ(600W)で10秒くらい温めて混ぜ合わせ、容器に入れる。

レシピ出典:Instagram(@wanntalu)

レーズン抹茶ケーキ

レアチーズケーキに引き続き、こちらのレーズン抹茶ケーキも先ほどご紹介した@wanntaluさんのパン粉スイーツ。

「パン粉と抹茶とベーキングパウダーを先に混ぜ合わせると均一になります。牛乳を混ぜ合わせておいて、柔らかくなってから他の材料を混ぜ合わせると、もっちり食感に仕上がります」

もちもちしていておいしいね~! とお子さんたちも喜んでくれたアレンジレシピ。ご家族のどなたも、パン粉入りとは気がつかなかったそうです。

材料(4~5人分)

【A】
・パン粉……1カップ
・抹茶パウダー……大さじ1
・ベーキングパウダー……小さじ2

・牛乳……100ml
・卵……1個
・バター……25g
・砂糖……25g
・レーズン……25g

作り方

1. Aの材料をボウルに入れてよく混ぜ合わせ、牛乳を加えて5分ほどおく。

2. 別のボウルに室温で柔らかくしたバターと砂糖を入れてよく混ぜ合わせる。卵を割って溶き、少しずつ混ぜ合わせる。

3. 12を混ぜ合わせ、レーズンも合わせる。

4. 型に入れて、180℃のオーブンで15分焼いたら完成。
※粗熱を取ってからカットしてください。

レシピ出典:Instagram(@wanntalu)

トリークルタルト
トリークル=糖蜜、パン粉、バターにレモン汁とゼストを混ぜたものをタルトに入れて焼いたもの。
Instagram @asakasak

こんがりとした焼き色がとってもおいしそうな、@asakasakさんのおうちおやつ。

「イギリスのお菓子はいつもおうちにあるストック食材をうまく活用して、地味ながらじんわりとおいしいお菓子が多いです。残りの硬くなったパンを細かくしてトリークルタルトに使います。

トリークルという糖蜜を使用しますが、日本では手に入らないので、製菓食材店で通販できるゴールデンシロップを使用しています。アレンジとして、黒蜜や蜂蜜を使っても紅茶と一緒に楽しんでいただけると思います」


レモンのさわやかさとバターのコクが際立つ、トリークルタルト。まさかパン粉を使用しているとは思えないような、とっておきのイギリス菓子です。

おいしく活用しよう!

料理はもちろんのこと、パン粉はお菓子作りにも活用できて、今回ご紹介したようにひんやりスイーツから焼き菓子までいろいろとアレンジできるのもうれしいポイント!

パン粉を使った手作りおやつ、ぜひおうちで楽しんでみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる