1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【浜松市、掛川市】どんぐり集めて目指せどんぐり博士!『どんぐり合衆国』

【浜松市、掛川市】どんぐり集めて目指せどんぐり博士!『どんぐり合衆国』

  • 2021.11.15
  • 2051 views

こんにちは。 浜松市を中心に、静岡県西部の情報を発信しているまさころです。

今回は、浜松城公園、佐鳴湖公園、掛川森林果樹公園で開催中の子供向けイベント『どんぐり合衆国』を、浜松城公園からリポートしたいと思います。

どんぐり通帳を入手して、さぁはじめよう

こちらのイベントは、毎年9月~2月に行われています。 まずは、どんぐり通帳を100円で購入。 浜松城公園にあるどんぐり銀行本店と、佐鳴湖公園、掛川森林果樹公園にある支店で購入できます。 ちなみに、2021年9月から通帳デザインが変わったそうですよ。 私は有効期限の長さに笑ってしまいました。

出典:リビング静岡Web

通帳も手に入ったことですし、あとはひたすら拾いましょう! 平日は幼稚園帰りの子供たちを多く見かけますが、土日や祝日はファミリー総出で拾う姿を見かけます。 基本的には子供向けイベントのようですが・・・大人も夢中になっちゃいますよね

出典:リビング静岡Web

枯葉のじゅうたんの上に転がるどんぐりを見つけると大喜び。 拾っている最中にも、ポトッポトッという音とともにどんぐりが落ちてきていたので無限に拾えそうです。

出典:リビング静岡Web
拾ったどんぐりをシールやバッジと交換できる

夢中で拾ったどんぐりを、どんぐり銀行(公園管理棟)に持っていくとシールがもらえます。 計量カップ1杯が10D(ドングリ)という単位になっていて、10Dごとにシールを1枚。 ただし1回でもらえるのは最大10枚となっています。

出典:リビング静岡Web

そして、シールを集めていくと、50Dごとに金シールを貼ることができ、250Dごとにバッジをもらうことができます。 これはどんぐりを集めるのにも、気合いが入りますね。 今年は銅バッジを目指すぞ!など目標も立てやすいため、目標を決めて行動し達成感を得るという成功体験が、いつの間にか楽しみながら経験できていて素晴らしい仕組みだなぁと感心してしまいました。

出典:リビング静岡Web
大人にとっては、素敵な公園散策の時間

実は私、今までは浜松城公園に行っても、軽く公園を歩く程度でした。 子供たちと一緒にどんぐりを探すようになってから、公園のどのあたりにどんぐりがあるかな?と1つ1つの木に関心を持って、上も下も良く見るようになりました。 落ちてくる前の青い実のどんぐりは、初めて見たかもしれません。

出典:リビング静岡Web

また、数日前までは感じなかったキンモクセイの香りに癒されるなど、今まで以上に季節の移り変わりに敏感になったように思います。

出典:リビング静岡Web

子供たちって、本当にどんぐり拾いが大好きですよね! どんぐり拾いが大好きなお子さんをお持ちでしたら、ぜひプラスアルファの楽しみを体験してみてください。今年も2月までの期間限定ですからお急ぎくださいね。 今回は浜松城公園州をリポートしましたが、どの州も特徴があって楽しいですよ♪

どんぐり合衆国 受付期間 9月~2月 受付時間 10:00~16:00 定休日 浜松城公園、佐鳴湖公園は なし 掛川森林果樹公園は 月曜定休(祝日の場合は翌日) ホームページ https://www.entetsuassist-dms.com/hamamatsu-jyo/donguri/ 【浜松城公園 どんぐり銀行本店】 〒430-0946 浜松市中区元町100-2 浜松城公園駐車場管理棟 TEL 053-457-0088 【佐鳴湖公園 どんぐり銀行支店】 〒432-8002 浜松市中区佐鳴台5147-4 佐鳴湖公園北岸管理棟 TEL 053-476-0210 【掛川森林果樹公園 どんぐり銀行支店】 〒436-0025 掛川市下俣1-90 掛川森林果樹公園公園管理事務所 TEL 0537-23-8102

元記事で読む
の記事をもっとみる