1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【山口県岩国市】幻の鉄道路線を走る「とことこトレイン」で行く!デートにもオススメ絶景トンネル

【山口県岩国市】幻の鉄道路線を走る「とことこトレイン」で行く!デートにもオススメ絶景トンネル

  • 2021.11.15
  • 3039 views

こんにちは!3児の母、スイーツ大好き地域特派員のるぅです。

『とことこトレイン』に乗車し、親子で楽しめたので紹介します。

出典:リビング広島Web

「とことこトレイン」は錦川清流線錦町駅から雙津峡温泉駅までの約6キロを走る観光用のトロッコ遊覧車です。

光る蛍光石で装飾がされた「きらら夢トンネル」が有名です。

幻の鉄道路線

かつて国鉄時代に「岩日線」として山陽本線の岩国駅から山口線の日原駅(島根県)までの開通が計画されていました。 日原に向けて工事が進められ、岩国駅から錦町駅まで開業していました。 しかし、昭和55年(1980年)国鉄赤字問題により工事がストップしてしまいました。

以後、工事が再開されることはなく「岩日北線」と呼ばれる錦町駅から北側の一度も列車が走ることがなかった路盤が残ることになりました。

この幻の「岩日北線」の路盤を活用して走る、観光用のトロッコ遊覧車が「とことこトレイン」なのです。

ガタくんとゴトくん
出典:リビング広島Web

テントウムシがモチーフの可愛らしい電気自動車が2編成で運行しています。

定員は1編成あたり約50人、所要時間は片道約40分です。

きらめくトンネル

錦町駅を出発して最初の「広瀬トンネル」に、6色の光る石を使って山口県内の学生たちが壁面に絵を描いています。 このトンネルに「きらら夢トンネル」という愛称がついています。 ブラックライトを当てる事で石が光り輝き、とても幻想的です。

出典:リビング広島Web

トンネル真ん中あたりで遊覧車を停め、一時的に真っ暗にしてくれます。 そして、車両から降りて自由に撮影する時間をくれます。行きと帰りでは停車場所が異なっていたので二度楽しめましたよ! 大人でも感動しました♡ 子どもが喜ぶと思い乗車したのですが、デートにもいいスポットだなーと感じました。

出典:リビング広島Web
出典:リビング広島Web
自然が美しい

きらら夢トンネル以外にも、コウモリが見られるトンネルがあったり、透き通った美しい川が流れていたり、自然いっぱいの絶景を見ることができました。

私が乗車したのは10月末だったので、山の木々が色づき始めている頃でした。

出典:リビング広島Web

とことこトレインが走る道沿いには桜並木があり、春には美しいピンクの桜のトンネルを通れるようです。

乗車するまでは子連れには40分は長いかな〜と思っていましたが、見どころいっぱいで、あっという間の遊覧車の旅でした!

景色を眺めながら聞く遊覧アナウンスと乗務員さんの解説が、旅を一層楽しませてくれました♪

きっぷの購入方法

切符の販売場所は錦町駅です。

出典:リビング広島Web

錦川清流線利用の方のみ、事前予約ができます。(車で直接錦町駅に行く場合は当日の先着順です)

雙津峡温泉駅には切符売り場がありません。 雙津峡温泉駅から利用される方は遊覧車到着時に乗務員さんから購入してください。

出典:リビング広島Web
周辺情報

今回は折り返しでそのまま錦町駅に戻りましたが、雙津峡温泉駅で降りて日帰り温泉を楽しむのも良さそうです。

私は車で行ったので道の駅「ピュアラインにしき」にも立ち寄りました。 猪の肉のコロッケやカツ、錦町名物のこんにゃくが売られており、どれも美味しかったです!

とことこトレインは11月末まで運行していますので、まだ間に合いますよ!

晴れていても乗車中は肌寒かったので、上着は忘れずに持っていきましょう。

家族連れはもちろん、カップルでも楽しみください!

錦川鉄道株式会社 住所:〒740-0724 山口県岩国市錦町広瀬7873番地9 TEL:0827-72-2002 駐車場:有(錦町駅) 運行日:3月末~11月末までの土曜・日曜・祝日と春休み・夏休み期間の毎日になります。 ※新型コロナウイルスの感染拡大の状況により急遽変更する場合があります。 ※20名以上の団体につき平日予約運行可能 運休日冬期は車両点検のため運休 URL:http://nishikigawa.com/

元記事で読む
の記事をもっとみる