1. トップ
  2. ファッション
  3. 着膨れ注意…!「ダウンジャケット」でやりがちな「着膨れNGコーデ」&「着やせOKコーデ」

着膨れ注意…!「ダウンジャケット」でやりがちな「着膨れNGコーデ」&「着やせOKコーデ」

  • 2021.11.15
  • 28170 views

通勤にも子どものお迎え時にもさっと羽織れて便利なダウンジャケット。昨年も大人気商品が今年もユニクロから登場!!だけど、ダウンジャケットって着膨れして見えませんか?寒い日の救世主のアウターを着膨れせずに着られるおすすめの着こなしをOK&NGコーデで解説いたします。

着回しアイテムはこちら

出典:ユニクロ公式オンラインストア

ユニクロ ウルトラライトダウンリラックスジャケット

カラー:01 OFFWHITE

着用サイズ:XLサイズ

今回着回すのはユニクロのダウンジャケット。

こちらの商品は昨年(2021年1月23日)に購入したものです。

低身長の私はゆるっとカジュアルに羽織りたかったので普段よりも大きめのXLサイズにしました。

今年のデザインがこちら
出典:ユニクロ公式オンラインストア

ユニクロ ウルトラライトダウンリラックスジャケット

価格:¥5,990(税込)

カラー:56 OLIVE(写真)

今年はポケットのデザインが前からサイドへ。スッキリとして見えるので今季の物も可愛すぎますよね?

軽くて持ち運びにも便利な収納袋も付いているのでおすすめポイントです。

今回は筆者が昨年購入した「ウルトラライトダウンリラックスジャケット」を例にコーデをご紹介していきます。

【NG・OKバランスコーデ】オーバーサイズのアウターには、ボトムスの形が要注意!

NGコーデ

※モデル身長:155cm

Denim:AZUL BY MOUSSY

Inner,Tops:ユニクロ

ゆるっとしたオーバーサイズめのアウターに、ワイドなボトムスをもってくると着ぶくれして見えがち。

冬のコーデは首、手首、足首の3首を覆ってしまうコーデが多いので女性らしさを取り入れるにも、ボトムス選びを慎重に!

OKコーデ① ~スキニーパンツ編~

Inner,Tops,Bottom:ユニクロ

NGコーデを踏まえて、OKコーデに変身させたのがこちら。

ボトムをスッキリとさせるだけで、女性らしいポイントも入れられて着ぶくれせずスッキリとみえるコーデに!!薄手のアウターなので中に着込みすぎず、薄手のものを重ね着すると寒さもしのげて◎

OKコーデ② ~スカート編~

Tops:H&M

Skirt:Doula Doula

カジュアルすぎるのが苦手な方にはスカート合わせもおすすめです◎

スリットの入ったスカートを選ぶとより女っぽさを投入でき、おしゃれ感を演出できます。

中をオールブラックにして、オフホワイトを羽織ることでIラインができて、着やせ効果も抜群です。

ブーツを合わせれば、季節感のずれもなくオシャレに着こなせるはず!

OKコーデ③ ~フレアデニム編~

Bottom:ユニクロ

Bag:nugu

今季大人気のフレアデニムを合わせると一気にトレンドを取り入れたコーデに。

フレアデニムは、裾にかけて広がるデザインなので腰回りはもたつかずスッキリと見えるので相性ばっちり◎

ニットベストも今季いろんなブランドさんで出されているので、セットアップ風に着てダウンジャケットを羽織るのも可愛いと思います!

シルバーのアクセサリーを身に付けたりして、アクセントを入れるとオシャレのバランスがグッとUP。

今回は寒くなる季節に必須なダウンジャケットを使って着ぶくれせずに着こなせるOKコーデと、ボトム選びを間違えるといっきに着ぶくれして見えちゃうNGコーデをご紹介しました。

アウター選びに迷子になりがちな今の季節。抜かりなくオシャレを楽しんでくださいね。

※記事内の商品価格は筆者購入時の価格です。

記事協力:ユニクロ

元記事で読む