1. トップ
  2. 恋愛
  3. 好意のない男性からアプローチされたときの上手な対処法とは

好意のない男性からアプローチされたときの上手な対処法とは

  • 2021.11.14
  • 1194 views

好意の男性からアプローチされたら、どんな対処をしていますか。対処に困っている、どういった対処をしていいのかわからない、そんな女性は必見です。好意がないことを相手に伝える上手な対処法を紹介します。

忙しいせいにしない

好意のない男性から食事などに誘われた時、「仕事が忙しいから。」など忙しさを理由にするのはNGです。それだと「忙しくない時期まで待てばいけるかも。」と感じてしまう男性もいます。

OKしてくれるまでしつこく誘われたり仕事終わりに待たれたりしてしまうかもしれません。また、同じ職場などあなたの仕事のスケジュールを把握されている男性だと、その断り方は通じないこともあるので注意が必要です。

好きな人がいることを伝える

好きな人がいる、彼氏がいるということをしっかりと伝えれば、諦めるしかないとアプローチを止める男性は多いです。

本当にいる時はもちろんですが、仮に好きな人や彼氏がいない人でも、きっぱりと断りたい相手にはこのような対処方法が効果的です。

友達のままでいたいと伝える

友達としては好きだけど恋愛対象にはならない男性からアプローチされた場合は、「友達のままでいたい。」としっかりと伝えましょう。

「ありがとう。だけどこれからも友達のままでいたい。」と、気持ちを伝えてくれたことに対しての感謝の言葉を伝えることと、友達としてはこれからも付き合っていきたい、という気持ちを伝えることがポイントです。

返事を待たせない

好意がなくてもすぐ断ると相手を傷つけてしまうかもしれないと、返事をすぐせず待たせてしまう女性もいますが、それでは「すぐ答えは出なくても、良い返事がもらえる可能性もあって悩んでいるのかな。」と相手に期待させてしまう可能性があります。

また、時間を空ければ空けるほど断りづらくなってしまいますよ。返事は保留せずにできるだけ早く伝えましょう。

二人きりでは会わない

しつこくデートに誘われたら、「友達も一緒なら。」「みんなで遊ぼう。」など、二人きりでは会う気持ちがないことがわかる返事をするようにしましょう。

何回誘ってもそのような答えが返ってきたら、鈍感な男性でも相手は恋愛対象に見られていないと気づくと思います。また、「しつこい。」「もう誘わないで。」といったきつい言葉で断るよりは、相手を傷つけずに済みます。

相手の気持ちを尊重しよう

勇気を出して気持ちを伝えてくれた相手には、その行動に感謝の気持ちを伝えることが大切です。その上でできるだけ相手を傷つけないように、また期待を持たせないようにしっかりと断るようにしましょう。

もし好意のない男性からアプローチされてどう対処していいか迷った時は、今回紹介した対処法を参考にしてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる