1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 《キッチン》で運気を上げる風水術って?方位別におすすめのインテリアをご紹介

《キッチン》で運気を上げる風水術って?方位別におすすめのインテリアをご紹介

  • 2021.11.14
  • 9873 views

キッチンに人気のおすすめ風水術特集

キッチンは火と水を使う場所でお互いが相殺してしまい、普通にしていても風水的には厳しい場所です。掃除するのは当然のことですが、それ以外にもできるだけ運気がアップする方法があると良いですよね。

そこで今回はキッチンで運気を上げる風水術を大公開♪方位別におすすめの人気インテリアをピックアップしたので参考にしてください。

キッチンに人気のおすすめ風水術|北

ホワイトカラーを重視する北方位の風水術

キッチンが北側にあると、風水上ではあまり良くないとされています。金運が下がりお金がたまらないといわれているのです。

そのためできるだけ色にこだわり、浄化の白を軸に運気をアップさせましょう。

キッチンがあまり良くない場所にある場合は、器具や家電、置物などを変えることでも運気が高まりますよ。

温かみのある空間にする北方位の風水術

キッチンを寂しい印象にしてしまうと金運が下がってしまうので、できるだけ寒色系ではなく、木製を使った温かみのある空間にすることを意識してください。

棚も木製にすれば人気分が高まりますよ。できるだけキッチンを柔らかい雰囲気にすることで、風水効果も上がります。

北欧インテリアのような温かみのある空間にするのがおすすめです。

おしゃれな見せる収納が叶う北方位の風水術

調理器具はあまりキッチンの外に出さないようにするのが基本ですが、キッチンを華やかにすることで運気が高まります。

できるだけ殺風景にしないようにするのがポイント。ライトもつけて明るい雰囲気にしてくださいね。

そうすることでお金がたまりやすくなり、人気運も上がるでしょう。

家電を白に統一する北方位の風水術

全体的にホワイトカラーを意識したおすすめの方法です。北のキッチンは邪気が入り込みやすくなるため、飾り棚などを設置して防ぎましょう。

そうすることで良い気だけが巡りやすくなり、欲しい情報が入ってきますよ。

飾り棚が取り付けられない場合は、背の高い家具を使用するのもおすすめです。

北欧テイストにする北方位の風水術

あまり良くない場所にキッチンがあるときは、北欧インテリアを真似すると効果がアップします。

ごちゃごちゃになりすぎない程度に、置物を配置しておしゃれにしましょう。使い勝手の良いキッチンにすることで良い気がプラスされます。

それぞれ均等に配置しておしゃれに見せてくださいね。

キッチンに人気のおすすめ風水術|南

ベージュ系で優しい色にする南方位の風水術

南は火の気が強く、キッチンと合わせるとさらに強力になります。

そのため、寒色系のような水の気と合わせるとバランスが悪くなり運気が下がってしまうのです。南のラッキーカラーはベージュやオフホワイトのような暖色系。

火の気と合わせることでバランスが良くなりますよ。調理器具や壁の色などを柔らかい色にすればバランスが良くなります。

かっこいい系インテリアにする南方位の風水術

できるだけキッチン周りを落ち着いた色にすることで、良い気が入りやすくなります。火と相性の良い土のブラウン系はおすすめのカラーです。

なるべく暖色系の調理器具や置物などは使わず、全体的に落ち着いた色に統一してください。そうすることで人気運が高まり、毎日の生活が豊かになりますよ。

さっぱりしたインテリアにする南方位の風水術

なるべくキッチンカウンターには雑貨などを置かず、さっぱりさせると風水効果が高まります。

できればホワイトカラーのような清潔感のある色を使うのがおすすめ。時間をかけてでも毎日掃除することを心がけてくださいね。

南はごちゃごちゃした雰囲気にせず、さっぱりしたインテリアが良いでしょう。見せる収納にする場合は掃除を怠らないようにしてください。

木目調のテーブルがある南方位の風水術

ダイニングキッチンにする場合はなるべく木目調の家具を配置して、落ち着いたインテリアにするのがおすすめです。

家具もブラウン系に統一すれば良い気だけが入ってきますよ。南のキッチンはできるだけ心が落ち着くような雰囲気にするのがポイントです。

置物も所々に置いて、大人な雰囲気を出しましょう。

全面ホワイトカラーにする南方位の風水術

キッチンを思い切ってホワイトカラーにするのもおすすめです。清潔感が感じられるようなキッチンは、人気が高まります。

最近あまり縁がないと感じている人は、壁紙などをホワイトカラーにすると良いですよ。

キッチンの中が明るくなり、優雅な気分になるインテリアです。南にある場合はできるだけ清潔感を意識してみてください。

キッチンに人気のおすすめ風水術|東

カラフルなキッチンにする東方位の風水術

東にキッチンがある場合は、赤に近い色などがおすすめです。東と赤は相性の良い組み合わせで、仕事運がアップします。

またカラフルなキッチンにすることで、人気も高まり楽しく毎日が過ごせますよ。

家具をカラフルにするのが良いですが、なければ雑貨や置物で調整してみてください。レトロなインテリアはとても相性が良く、全体運が高まります。

木製の置物を置く東方位の風水術

東は木が強い場所なので、木を連想させるような置物をたくさん置くのがおすすめです。

木というのは成長するものなので、成長を妨げるような邪気が入らないようにするのがポイント。そのためには換気を徹底的に行うのが重要です。

ちょっとした観葉植物を置くのも風水的にもおすすめです。お皿や入れ物などは木製にすることを意識してくださいね。

ライトスタンドを置く東方位の風水術

オレンジ色の照明をキッチンに置くことで、恋愛運が高まります。暖かい色を発するような器具を置けば、女子力が高まりおすすめです。

コンパクトサイズのライトスタンドならキッチンに置いても場所を取りません。人気の商品を使えばおしゃれなインテリアにもなりますよ。

ホワイトベースの空間ならさらに運気がアップします。

観葉植物を置く東方位の風水術

あちらこちらに観葉植物を置いて華やかにしたインテリアです。

キッチンはどうしても火の気が強くなってしまうので、バランスを取るために観葉植物を置くのがおすすめ。

そうすることで無駄遣いしなくなり、金運が高まりますよ。最近散財してしまったっていると感じた人は、観葉植物を置いてみてはいかがでしょうか。

シンプルなライトにする東方位の風水術

東にあるキッチンはさっぱりしたインテリアもおすすめです。シンプルなペンダントライトで、すっきりした印象にしましょう。

これなら仕事が順調に進み、出世運も高まりますよ。仕事に行き詰まってしまったときは、このようなさっぱりしたインテリアにしてみてください。

無駄のないインテリアにすることで、東にあるキッチンが生かされます。

キッチンに人気のおすすめ風水術|西

可愛いカーテンをつける西方位の風水術

キッチンは金運を左右される場所ですが、西にあるとさらにパワーが増します。特に黄色のアイテムを使うことでお金がたまりやすくなりますよ。

ボーナスが入るなど、思ってもみなかったご褒美がくるかもしれません。キッチンをできるだけ明るくすることで効果がさらに倍増します。

人気のマリメッコを使うのも良いかもしれませんね♪

スタイリッシュにする西方位の風水術

キッチンカウンターがありおしゃれな雰囲気のインテリアです。西にある場合は今流行のインテリアにすることで、全体運が高まります。

レンガ風の壁紙やスタイリッシュなペンダントライトなどを取り入れて素敵な空間にしましょう。西は金運がアップする方角。

寒色系ではないピンクを組み合わせて恋愛運上昇も期待できるので、雑貨などで色の組み合わせを楽しんでみてください。

男前系にする西方位の風水術

インテリアを男前系の落ち着いた雰囲気にすることで、家庭運がアップします。動きやすい動線にすることでさらに良い気が巡りやすくなりますよ。

広いキッチンの場合は掃除を怠らず、清潔感を保つようにしてください。埃が溜まってしまうと運気が下がるので注意しましょう。

使い勝手の良い空間にすることで風水効果がさらにアップしますよ。

フレンチ風インテリアにする西方位の風水術

白や金がナチュラルに取り入れられるフレンチ風インテリアは、運気がアップしやすくなります。調理器具や観葉植物などを配置するのも◎ですよ。

西のキッチンは金運だけではなく恋愛運も効果的なので、できるだけ女性らしい雰囲気にすると良いですよ。アンティーク風のインテリアもおすすめです。

ヨーロピアンスタイルでおしゃれなキッチンに変身させましょう。

黄色の小物を置く西方位の風水術

西のキッチンにはホワイトやイエローなどの色が相性抜群です。寒色系ではなく温かみのある色を取り入れてください。

お金の使い方が自然に上手になり、節約も成功できてお金が貯まり安くなるでしょう。

寒色系ではない小物を取り入れれば簡単に風水術が活用できますよ。明るい気持ちにもなるので一石二鳥です。

キッチンに人気のおすすめ風水術まとめ

キッチンと風水はとても強い関係性があり、さまざまな運を引き寄せます。そのため色の組み合わせやアイテムの使用などによって左右されるのです。

ここで紹介したキッチンの風水術は、どれも効果的でおしゃれに見せられます。人気の風水術で、今の運気を変えてみるのも良いでしょう。ただし毎日掃除することが大前提です。

気持ち良くキッチンを利用できるように、美しくすることを心がけてくださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる