1. トップ
  2. 恋愛
  3. 質問攻めはNG!彼について知るための【会話術】

質問攻めはNG!彼について知るための【会話術】

  • 2021.11.14

一気に知ろうとしない

趣味や習慣、友人関係……彼のことなら何もかも知りたくなるかもしれないけれど、焦らないで。一人の人間をよく知るためには時間がかかるものです。

仮に、付き合って1ヵ月ほどで「知らないことは何ひとつない」というくらい、あなたが彼に詳しくなったとしましょう。その場合、長所より短所の方が目について彼を尊敬できなくなるかもしれません。また、マンネリ期が早く来てしまう可能性もあります。

長くお付き合いするつもりなら、お互いについて理解を深めていくプロセスを大切にしましょう。

答えやすく二択で聞く

質問攻めになりかけたら頭の中を整理して、二択に絞ってみるのもオススメ。

たとえば、「インドア系?アウトドア系?」「犬派?それとも猫派?」「イタリアンと和食、どちらが好き?」のような聞き方です。

聞く方は思いつきでも話せるけれど、答える側は考えをまとめなければならないので負担がかかりやすいもの。そんなときは、答えやすいように聞くことがポイントです。あなたから答えの選択肢を用意すると、彼も気楽に話せるかもしれませんよ。

自分に置き換えて考えてみる

彼に質問したくなったときは、一呼吸おいて「自分が聞かれたらどう思うだろう?」と想像してみるのもいいでしょう。

もし、自分が立て続けに質問されたら、問い詰められているような気分になりそうですよね。それに、交友関係について聞かれる機会が多いと「何か疑っているのかな」「もしかして束縛するタイプ?」と考えてしまうこともあるでしょう。

逆に、聞かれて嬉しいことを想像してみると、「次の週末空いてる?」「夜に電話してもいい?」など、質問の仕方次第では彼を喜ばせられることにも気づけますよ。

ただし、男性と女性とでは考え方が異なる場合も多いので注意しましょう。

彼について知りたくなるのは、それだけ愛が深い証拠とも言えます。ただ、ネガティブな印象を持たれやすい「質問攻め」には気をつけて。彼が安心して自己開示できるような会話を心がけましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる