1. トップ
  2. 【お、お試し破局!?】“恋人公認の浮気”で見えてくるものはあるのか?『隣の恋は青く見える2』を考察

【お、お試し破局!?】“恋人公認の浮気”で見えてくるものはあるのか?『隣の恋は青く見える2』を考察

  • 2021.11.14
  • 2020 views

過激なルールの番組から見えてくるのは…

数ある恋愛リアリティ番組のなかでも、ar読者世代にぶっ刺さること間違いなしの“大人の恋愛番組”がABEMA TVで放送されているのをご存じですか?

その番組とは『隣の恋は青く見える2』。

ar(アール)web

今年5月にシーズン1が放送されるやいなや、番組ルールがエグすぎると私のなかで話題騒然。現在、シリーズ最新作のシーズン2が放送中のABEMAオリジナル恋愛番組です。

エグすぎるルールとはなんぞや!? 気になる番組内容と、そこから学べる恋愛のイロハを勝手に紹介&考察しちゃいます。

エグいほどにリアルが詰まった『隣の恋は青く見える2』

ar(アール)web


ABEMA TVで放送中の『隣の恋は青く見える2』は、お互いが同意の上で“お試し破局”したカップルたちが、“恋人公認の浮気”が許される状態で男女の共同生活を送る様子を追いかけるリアリティショー。
参加するのは8組のカップル、男女計16人。前半は2ヶ所に分かれて元恋人のいない場所での共同生活を行い、後半は男女16人全員での共同生活。そして最終日にはそれぞれが別れか、復縁か、新しい恋かを決断します。

って、はいストーーップ。

“お試し破局”“恋人公認の浮気”って、早速激ヤバワードの連続で皆さんさぞ戸惑っていることでしょう。

がしかし、“お試し破局”することになる参加カップルは、婚約をしたもののなかなか結婚に至らなかったり、好きだけど彼氏の年収が不安定で将来が不安だったりと、何かしらの事情を抱えている男女ばかり。
そこでパートナーといったん離れ、別の異性とのデートや共同作業という“公認浮気”をすることで「やっぱりパートナーが大切」なのか、はたまた「別の道を歩むべき」なのか、自分の本当の気持ちを見つけていくのがこの番組の真の目的なのです。

過激なルールのようですが、よくよく考えると、参加者の抱える悩みは20代〜30代カップルならではのリアルなものばかりで共感必至。
しかも決して“ただ浮つきたい”わけじゃなく、自分の未来と向き合うための公認浮気……となれば、ものすごく合理的な気がしてくるのは私だけでしょうか。
(以下、一部本編の内容に触れています)

“恋人公認の浮気”で見えてくるものって?

番組では、共同生活のなかで、元恋人以外の異性とデートをする“スイッチデート”なるイベントが発生。ドライブやヘリコプター遊覧などを楽しみながら、元恋人への不満や悩みを打ち明け距離を縮めていきます。

ar(アール)web

元アイドル・キョウカは、スイッチデート中のBAR経営者・ナオキに旅に参加した理由を聞かれ、「(元恋人と)ケンカした時にもっと合う人がいるんじゃないかと思っちゃう」と性格や価値観の違いに悩んでいることを打ち明けます。
それを明るく優しく聞き、受け止めるナオキ。このデートから、キョウカの気持ちはナオキに大きく傾いていくことに。

元恋人への不満がある時に、包み込むように話を聞いてくれる異性が現れたら、そりゃあ気持ちは揺らぐってもんよ。このデートは不可抗力すぎる。

ただ、そんな時こそ相手の本質をしっかり見極めたいところ。もちろん素敵な異性が現れたら次の恋に進むのは大アリだけど、番組と違って現実世界では“お試し破局”はできないので、「その優しさ、出会って間もない女に対してだけじゃない?」ってのをしっかり見抜ける冷静さは、ぜひ持ち合わせておきたいものです。

ar(アール)web

さらに、旅の最中は元恋人の“浮気相手”とのラブラブな写真が共有されたり、デート現場にニアミスしてしまったりなんて状況も多発。いやこの番組、鬼畜か。

浮気デートで芽生える新たな好意と、元恋人の浮気で募る嫉妬心。あまりにも荒治療すぎるけど、どちらの気持ちのほうが大きいかで、気づけなかった本心が見えてくるってもんです。
今、恋人との関係にモヤモヤしている人は、番組にならって“仮想浮気”をシュミレーションして自分の気持ちと向き合ってみるのもいい……かも?

“別れ”は悲しい、けどそれだけとは限らない

番組後半からは、離れ離れで生活していた元恋人とも合流。お試し破局、そして公認浮気中の男女が全員同じホテルで過ごすことになります。“公認浮気”を間近で目の当たりにすることで、元恋人の大切さに気がつく者もいれば、不満に思っていた面が色濃くなってしまう者も。

色々な感情が渦巻くなか、元恋人と今の想いを確かめ合う“復縁デート”が行われます。
ここで痛感するのは、好きも嫌いも、お互いの想いがまったく同じパーセンテージでいることって本当に難しいんだな……ということ。

ar(アール)web

“親友みたいな関係から、もう一度好きな気持ちを再確認したい”という理由で番組に参加したシンタロウ&エリナカップル。
旅を経て想いを再確認したエリナに対して、シンタロウは「エリナを思い出す機会が減った」と話します。

ar(アール)web

あぁむごい、むごすぎる。カップルの別れ際の地獄、凝縮されまくり。

でも、正味一週間やそこらの旅で離れただけで「思い出す機会が減った」だなんて、もう遅かれ早かれじゃないか??そんなこと言う男は、現実の恋愛では別れもしないままシレッと浮気する可能性大。
好きな相手と気持ちがすれ違ってしまうのは悲しいけれど、傷つくことを恐れず前に進めば、長い目で見て自分の人生にとってはプラスな出来事になるかもしれません。

番組はまだ最終回前のため、シンタロウ&エリナカップルがどんな答えを出すかはわかりませんが、どんな結果でもエリナの未来に幸あれ!!(誰)

本当に“隣の恋は青い”のか!? 最終回は11月13日(日)!

“お試し破局”に“公認浮気”と一見めちゃくちゃなように思えるけど、実際問題、目の前のパートナーだけを見ていると、どうしても視野が狭まってしまうもの。
このシステムが一般化すれば、「今の恋人と別れたらもう恋できる気がしない」なんてズルズルお付き合いを続けてしまう自己肯定感低め女子を救えるのでは!?(ただし修羅場は不可避)

そんなわけでパートナーとの関係に悩む全女性に見てほしい『隣の恋は青く見える2』、最終回は11月13日(土)夜10:00〜放送。気になりすぎる“お試し破局生活”の結末、しかと見届けましょう!

『隣の恋は青く見える2』
ABEMA SPECIALチャンネルで 11月13日(土) 22:00〜放送!

元記事で読む
の記事をもっとみる