1. トップ
  2. レシピ
  3. おかずやおつまみにぴったり♪「鶏むね肉のねぎ塩昆布炒め」 #今日の作り置き

おかずやおつまみにぴったり♪「鶏むね肉のねぎ塩昆布炒め」 #今日の作り置き

  • 2021.11.13
  • 1704 views
鶏むね肉のねぎ塩昆布炒め

鶏むね肉のねぎ塩昆布炒め

【材料】(2~3人分)
鶏むね肉 1枚
長ねぎ 1本
塩 小さじ1/3
砂糖 小さじ1
片栗粉 大さじ1
塩昆布 10g
サラダ油 大さじ1
白いりごま 適量
一味唐辛子(お好みで) 適量

【作り方】
(1)長ねぎは斜め薄切りにする。
(2)鶏むね肉はひと口大のそぎ切りにして、塩、砂糖、片栗粉をまぶす。サラダ油を中火で熱してフライパンに並べ入れ、両面焼き色がつくまで3分程度ずつ焼く。
(3)長ねぎと塩昆布を加えて、長ねぎがしんなりするまで炒め、白いりごまとお好みで一味唐辛子をふる。

【ポイント】
・長ねぎは緑色の部分も一緒に切って使います。
・塩昆布の量はお好みで味をみて調節してください。
・保存期間は冷蔵で4日が目安になります。

材料が少なく、とてもシンプルなレシピですが、塩昆布のうま味と塩気が全体をまとめてくれ、簡単でおいしい一品です。

塩昆布はいろいろな料理に使えるので、常備しておくととても便利です。わが家でも常にストックしていて、和え物、炒め物、漬け物、炊き込みご飯など、さまざまな料理に使っています!

鶏むね肉は良質なたんぱく質が豊富で、美肌づくりや免疫力アップに役立ちます。鶏肉のほかの部位に比べて脂肪分が少ないので、ダイエット中の人にもオススメですよ。

鶏むね肉は塩と砂糖で下味をつけておくことで、加熱してもぱさつきにくいので、ぜひお試しくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる