1. トップ
  2. レシピ
  3. 【福島市】ノスタルジックなスペース『如春荘』

【福島市】ノスタルジックなスペース『如春荘』

  • 2021.11.13
  • 3586 views

こんにちは ふくしま地域特派員のhitomiです。 11月も三分の一が終わりましたね。年内にやり残した事はありませんか?すこしずつ目の前の片付けだけでもしたい季節ではないでしょうか...。 今回は疲れたら癒されに行きたい!そんな場所のお話です。

ここはどこ?

如春荘、初めてこの名前を聞いたのはSNSで、知人がお茶を飲んでる様子でした。温泉旅館にでも行ったのかと思っていたら...あれ?森合(福島市の地名)しかも県立美術館の目の前なの?

出典:リビングふくしまWeb

間違いなく福島県立美術館の向かい側にそれはありました。パッと見、旅館か料亭の玄関に見えませんか?

如春荘とは...
出典:リビングふくしまWeb

すみません、小さくて読みにくいかもしれないですね。こちらは昭和12年に建てられており、以前は福島大学の厚生施設としてゼミやサークル活動に利用されていた場所だそうです。

現在の県立美術館は福島大学経済学部の跡地に建っていますね。福島市の生き字引のhitomiは当時の景色が脳裏に残っていますよ(笑)

下の写真は福島大学経済学部同窓会報です。如春荘が大切にされている事が感じられる内容だと思いました。 老眼の方は拡大してご覧くださいませ。

出典:リビングふくしまWeb

福島大学の郊外移転で使われなくなり空き家になっていた如春荘。ここを市民有志の方々が多世代交流の場として生まれ変わらせたそうです。福島の文化を知り、日々の暮らしを豊かにする為に使われているのだそうです。

毎週金曜・土曜は喫茶として使われています。体験して来ました。

縁側喫茶

hitomiが縁側喫茶に初めて行ってみたのは今年の春でした。

出典:リビングふくしまWeb

こんにちは~と声をかけまして中に入ると縁側喫茶の場所を示す矢印を発見。なにやら廊下が長く続いていますよ...

出典:リビングふくしまWeb

廊下にメニュー板を発見!

出典:リビングふくしまWeb

廊下の途中には可愛い花が飾られていました。お花が好きな方には嬉しいポイントですね!

出典:リビングふくしまWeb

そして縁側に辿り着きました。サザエさんの家そのものでは?!最近の住宅では縁側は珍しくなってますね。この使い込まれた木の色がシックでいい感じ...

お茶を頂きました。
出典:リビングふくしまWeb

メニューは珈琲・お抹茶・リンゴジュースになります。珈琲が好きだけどここの雰囲気に合わせてお抹茶を選んでみました。お菓子を狙ったわけではありませんよ~ふふっ。

無意識ですがお座敷でいただくお茶には特別なものを感じます。如春荘の造りがそうさせてるのかと思いました。 この日はお友達と利用したのですがひとりでいる様な静けさを感じたのです。静かに流れるBGMのジャズと時折すぐそばを走る電車の音だけが響きました。

広~い和室で
出典:リビングふくしまWeb

写真でわかるでしょうか?四間続きの和室になっています。 こちらでヨガ教室とお茶の教室としての利用があるのだそうです。 また様々なワークショップとしての利用も催すのだそうです。

今までに、餅つきや雛祭り等の季節の行事や、パン屋さん、食べ物屋さん等の出張販売をされたこともあるのだとか。実際にhitomiが利用した食べ物屋さんがありまして...

美味しいお弁当とお菓子のhoho
出典:リビングふくしまWeb

こちらは期間限定でごはんとおやつを販売されているhohoというお店のお弁当です。種類多めのおかずが嬉しいお弁当です。お天気が良ければ縁側で食べたかったのですがあいにくの雨で持ち帰り美味しくいただきました。

出典:リビングふくしまWeb

hohoのロゴが可愛いどら焼きもありました。hohoの販売は11月21日までの日曜のみです。写真の他にもいちじくの入ったチーズケーキなどがありました。店舗を構えていないhohoですからこの機会に購入する事が出来てラッキーでした。

11月23日までお向かいの県立美術館ではTHEドラえもん展が開催中です。行かれた後にhohoでお買い物されると倍のお楽しみになりそうです。 ※hohoについては下記のインスタグラムを参考になさってください。

hoho(@hoho_fukushima) • Instagram写真と動画

縁側ワーカー

こちらのお部屋をお仕事や読書等に利用することも出来るそうです。一席貸切になりますから集中出来るのではないでしょうか...利用を希望される方はお問い合わせください。

出典:リビングふくしまWeb
如春荘の紅葉
出典:リビングふくしまWeb

(こちらの写真は如春荘様よりご提供頂きました。)

こちらは昨年の如春荘の紅葉です。落葉が絨毯のようですね~。

出典:リビングふくしまWeb

こちらは先週の金曜日11月5日の様子です。今月末くらいには上の写真のような紅葉が観られるのかな...

それから気になるものを見つけました。

出典:リビングふくしまWeb

(10月17日時点の写真です。)

何と稲がありましたよ。小さいスペースの稲でどれくらいのお米が収穫出来るのでしょうね?

この稲のその後と落葉の絨毯の上を歩いてみたいのでまた出かけようと思っています。 ここまで見ていただきありがとうございました。

如春荘 住所 福島市森合台13-9 駐車場 6台 ※お問い合わせは下記に入れていただくか、金曜・土曜に開催の縁側喫茶11時~17時にお越しください。 https://www.instagram.com/joshunso.since1937/?utm_source=ig_profile_share&igshid=wz83xh7n7fdo

元記事で読む
の記事をもっとみる