1. トップ
  2. 恋愛
  3. 無駄なケンカで消費しないために!彼氏ときちんと話し合うコツ

無駄なケンカで消費しないために!彼氏ときちんと話し合うコツ

  • 2021.11.12
  • 422 views

彼氏と付き合っていると、意見が衝突することもあるでしょう。

ついカッとなって、言い合いやケンカに発展させていませんか?

今回は、彼氏ときちんと話し合うためのコツをご紹介します。

考えや思いを聞く

わかりあえないことがあると、「意味わからない」や「ありえない」などと頭ごなしに否定してはいませんか?

ある程度年齢を重ねるにつれ、なんの考えもなしに行動をしている人は少なくなるでしょう。

あなたが理解できないと思う行動でも、彼にはなにかしらの考えがある可能性があります。

それをわかろうとせずに否定ばかりしていては、話し合いなどできません。

まずは彼のその行動にどんな意味や考えがあるのかを、落ち着いて聞いてみましょう。

予想外の答えが返ってくるかもしれませんよ。

早めに謝る

意見がぶつかったときには、どちらも「自分が正しい」と意地を張りがちに。

いつまでもそのままでは、仲直りが遠のくばかりです。

自分が悪いかはさておき、この状況になったことに関して、まずは「ごめん」と謝ってみましょう。

お互いの気持ちを落ち着け、冷静に話せるようになるはずですよ。

ピリピリした空気のままでは、なにも生み出せません。

わかりやすく伝わるように話す

意見がぶつかったときには、冷静さが欠ける人が多いものです。

そんななか自分の思いや考えを伝えても、きちんと伝わっていなかったりすることも。

「なんでわかってくれないの?」と怒る前に、わかりやすく伝える練習をしてみましょう。

「なんでそう思ったか」と「どうしてほしいのか」をできるだけ端的に伝えます。

そうすることで、彼もあなたの気持ちをより早く理解してくれるようになるはずですよ。

向き合うことが大切に

意見の衝突を避けるために、気を遣いがまんし続けるのは、お互いのためにならないでしょう。

考えが、まったく同じ人なんていないのだから、意見が衝突して当然です。

大切なのはどう向き合うか。

お互いの理解を深めるためにも、冷静さを忘れないよう意識しましょう。

(橘 遥祐/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる