1. トップ
  2. スキンケア
  3. ふっくらハリ肌の秘密はバストケア成分!?【ミノン】のマスクがすごすぎる件

ふっくらハリ肌の秘密はバストケア成分!?【ミノン】のマスクがすごすぎる件

  • 2021.11.12
  • 822 views

\みよじ刑事が徹底調査/

みよじ刑事

ビューティサイエンティスト

岡部美代治さん

数多くの化粧品開発を手掛けた経験をもとに、美容情報をわかりやすく発信。VOCEでは”みよじ刑事”としても活躍。
美容のプロページはこちら

【ミノン アミノモイスト もちもちふっくら艶肌マスク】が誕生するまで、誕生してから

お話を伺ったのは

ミノン アミノモイスト ブランドマネジャー

白石由佳さん

化粧品や医薬品会社などでマーケティング職を経験した後、ミノン アミノモイストを担当。

ミノン アミノモイスト もちもちふっくら艶肌マスク
ミノン アミノモイスト もちもちふっくら艶肌マスク

4枚 / ¥1650

敏感肌×年齢肌のお手入れを叶えるシートマスク。肌のしぼみ印象に着目し、ハリを与えるハリシェイプペプチド※2を配合。ふっくらとしたハリツヤのある若々しい肌を目指す。

【捜査point 1】ユーザーへのヒアリングが開発のヒントに!

エイジングケアライン誕生の背景は?

みよじ刑事

敏感肌ケアブランドのミノン アミノモイストがエイジングケア※1に挑んだのはなぜだ?


白石さん

きっかけになったのは、愛用者の生の声です。敏感肌の方はスキンケア選びにはかなり慎重ですが、エイジングケアは刺激が強そうというイメージがあり、年齢肌のサインは気になるけれど、手を出せない方が多いことがわかりました。一方でここ数年では、スキンケアを選ぶ際に、肌へのやさしさや、低刺激性であることの次に、美容効果の高さを重視する方が増えているという流れも。そこで、敏感肌の方も使える本格的なエイジングケアラインをミノン アミノモイストがつくらなければ!と開発が始まったんです。


みよじ刑事

敏感肌の方との密なコミュニケーションがあってこその誕生だったのか。敏感肌に寄り添うミノン アミノモイストならではの背景に納得だ!


【捜査point 2】マスクの形状に秘密が!
重なりポイント

目のキワまでカバーするように進化!

白石さん

乾燥小じわの気になる目元のキワまでケアしてほしいので、目の形に合わせて折り返し、ダブルで保湿できる形状に


あご下までカバー

あご下まで覆える大きめサイズ

白石さん

あごのもたつきまで包み込めるようマスクの下側を大きく! 首との境目までカバーできるサイズにこだわりました


チクチクしない素材を採用!

白石さん

かゆみやピリピリ感が気になる敏感肌を考え、繊維刺激の少ない素材を厳選


\敏感肌への思いやりに満ちあふれている!!/

みよじ刑事
【捜査point 3】老け見え原因にアプローチ!

肌がしぼんで見える理由に着目

みよじ刑事

キー成分はハリシェイプペプチド。なぜこの成分を?


白石さん

着目したのは老けて見える肌はボリュームダウンしてしぼんだ印象になること。そこで、ミノン アミノモイストのエイジングケアラインではパンッとしたハリのあるつややかな印象に導くことを目指し、ふっくらハリを与えるハリシェイプペプチド※2を配合。バストケア製品にもハリを与える目的で配合される成分です。


みよじ刑事

なるほど。シートマスクを開発した理由は?


白石さん

ミノン アミノモイストで人気のアイテムという点に加え、形状を工夫すれば、お悩みの多い目元やあごまわりまで集中ケアできるので、効率的だと考えました。


みよじ刑事

それで目元の切り込みが特徴的な大きめサイズに! シートへのこだわりも半端じゃない。フィット感もかなりのものだ。


※1 エイジングケア:年齢に応じたお手入れ
※2 ハリシェイプペプチド:肌にハリを与える

撮影/榊原裕一(人物)、大原敏政(aosora/静物) ヘアメイク/長井かおり スタイリング/坂下シホ 取材・文/小池菜奈子 構成/大木光

元記事で読む
の記事をもっとみる