1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼の心を掴む!「楽しいデート」にするために気をつけたいこと

彼の心を掴む!「楽しいデート」にするために気をつけたいこと

  • 2021.11.12

気になる彼とデートをすることができても、それが楽しいものにならなければ意味がないですよね。

ふたりともが楽しいと思える時間を過ごせたら、そのままお付き合いにも発展しやすいでしょう。

そこで今回は、「楽しいデート」にするために気をつけたいことをご紹介します。

彼に任せっきりにしない

「すべてをこちら任せにして、なにも協力してくれない女性ってたまにいますよね。完全に受け身でいられると、途中から嫌気がさしてきます」(32歳男性/医療関係)

デートでリードをしようとする男性は多いでしょうが、なんでもかんでも男性任せにするのはよくありません。

すべてをやってもらおうとする「お客様」のような状態でいられると、男性は一緒にいても楽しくないはず。

ふたりで楽しいデートにしていくことが大切なので、ふたりで考えようとする姿勢は見せないとダメですよ。

細かくプランを決めすぎない

「きちっと計画通りに進めようとすると、無理が生じてくる場合もあるかも。もっと楽な感じでデートを堪能したいので、計画はほどほどにですね」(30歳男性/システムエンジニア)

好きな人とのデートは成功させたいからこそ、前もって色々と計画を立てるかもしれません。

でも、計画にばかりとらわれると、結局は計画に振り回されることになり、デートそのものの楽しさが半減してしまう場合も…。

計画にはないイレギュラーなことをしてみたり、できなかったことは次に持ち越したりといった柔軟な考えでいたほうが、デートの幅は大きく広がりますよ。

会話を大切にする

「会話が盛り上がって色々と話せたら、それが一番楽しいデートになりますね。別に、カフェでずっとしゃべっているだけでもいいですし」(27歳男性/WEBデザイナー)

デートでもっとも大事なのは、ふたりの会話を楽しむことです。

話題のスポットなどに行かなくたって、会話がすごく盛り上がったら、それだけで楽しい時間になるもの。

どこに行くかとかなにをするかといったことばかりに注力するのではなく、ちゃんと向き合って色々な話をすることをまずは一番大切にするべきですよ。

自分の意見をきちんと言う

「ちゃんと意見を言ってほしいです。なにも言ってくれないと、どうしたいのかがわからないし、感情が読めないのでつらいです」(29歳男性/広告代理店)

「なんでもいいよ」とか「任せるよ」といったセリフをデートで言われると、男性はゲンナリします。

好きな男性に合わせているつもりかもしれませんが、自分の意見を言わないと、男性は「つまらないのかな?」なんて感じるもの。

「なに食べる?」「中華とかいいよね」なんて、ああでもないこうでもないと言いながら決めるのが、デートの楽しさのひとつでもあるので、ただ合わせるだけでいるのはやめましょうね。

一緒に楽しむ気持ちが大事

デートを楽しいものにするには、ふたりで楽しもうとすることが大切です。

「一緒に楽しい時間を過ごそう」という考えでお互いに行動できれば、それだけでもう最高の時間になるはずですよ。

(山田周平/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる