1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「運のいい人」は、何か特別なことをしているのでしょうか?【ひかりのお悩み相談室】

「運のいい人」は、何か特別なことをしているのでしょうか?【ひかりのお悩み相談室】

  • 2021.11.11
  • 10443 views

「ひかりのお悩み相談室」では、人気書籍 “ 「大人女子」と「子供おばさん」"の筆者であるコラムニスト・ひかりさんにGrapps読者様のお悩みを答えていただきます。

----------

運のいい人には、理由があります。それは、単なる偶然ではなく、それなりに“幸せをつかむ言動”をしていることが多いのです。

運のいい人は、どんなことをしているのでしょうか。

Cさん・34歳

「私は、運が良くない」と感じることがあります。自分で選ぶものは失敗が多かったり、タイミングが悪くて、チャンスを逃してしまったり……。

運のいい人は、何か特別なことをしているのでしょうか?私も運を良くすることはできないのでしょうか。

Cさんへの回答

運のいい人は、基本、「ポジティブで、自分自身を信じている人」が多いものです。だから、言動が前向きなため、物事を良い方向にもっていく力があるのです。

例えば、仕事で失敗したとしても、後悔ばかりするのではなく、「『失敗は成功のもと』だから、きちんと悪かったところを学んで、成長すればいい」と思えます。

実際に、そうすることで、二度と同じ失敗をしなくなるので、状況がよくなることは多いでしょう。

逆に、「自分は運が悪い」と思っている人は、自分を信じられなかったり、不運なことが起こると「やっぱりねぇ……」と自信をなくしたりしがち。

多くの人が、「思い」は見えないから、何を思おうが、考えようが、問題ないと思いがちですが、そんなことはありません。「思いの力」というのは、確実にあります。

少なくとも、「思い」によって言動が変わってくるので、「どんな思いを抱くのか」は、重要なことなのです。

だから、運が悪いと思う人ほど、「思考をネガティブからポジティブに変換できる」ようになったほうがいいのです。

例えば、フラれたのだとしても、「彼は、運命の人ではなかっただけ。自分には、もっとふさわしい人がいるはず。これから、本当の運命の人に出会えばいい」と思えることができれば、新たな恋をつかむための前向きな行動ができるようになるでしょう。

だから、「自分がどんな思いを抱くのか」が、自分の運に大きく影響を与えると思って、なるべく前向きな思想を持つようにするといいでしょう。

運のいい人は、「幸せになる言葉」を使っている

運のいい人は、幸せになる言葉を使っていることが多いものです。例えば、「ありがとう」「ツイてる」「幸せ」など。言葉の持つエネルギーは侮れません。「言霊」という言葉がありますしね。

いい言葉を発すると、自分自身、気分が良くなることも多いし、状況がよくなることもあります。例えば、荷物を届けてくれた宅配のお兄さんに「ありがとうございます」とお礼を言うと、相手が笑顔になることがあります。そういうささやかな心の交流をするだけでも、心が温かくなりますよね。

そもそも「ありがとう」という言葉を使うことで、感謝しやすい人になります。それも、実は重要なこと。私たちは色々な人のおかげで、今の快適な生活を送れています。だから、「当たり前のこと」なんてないのです。

それが分かれば、もっと目の前にある幸せに気づくことができるでしょう。

「もっとこうなりたい」「あれがほしい」と、幸せを追いかけている人は多いものですが、“追いかける幸せ”は味わえません。“今、目の前にある幸せ”だけが味わえるのです。だから、本当の幸せ者は、「手元にある幸せに気づき、味わうことができる人」のことをいうのです。

また、「運が悪い」と思っている人ほど、「ツイてる」と言ってみることも大切です。そうすると、自己暗示がかかって、だんだん「自分は運のいい人間かもしれない」と思えるようになってくるからです。

実は、どんな出来事にも、いい面もあれば、悪い面もあります。先ほどの失敗の話でも、単に「失敗をした」という悪い面だけでなく、「“二度と失敗しない力”を身につけるきっかけになった」といういい面があります。

運の悪い人は、失敗したことばかりに目を向け、自分を責めます。逆に、運のいい人は、その出来事によって、自分が成長できたことに喜びを感じます。つまり、物事のいい面を見ることができるのです。だから、どんな出来事でもいい面を生かし、さらに幸せになっていくのです。

「運だけに頼らないこと」も大切

ただし、「運の悪い人は、思いや言葉で、運のいい人になればいい」という話だけではありません。場合によっては、「運だけに頼らないこと」も大切だからです。

例えば、出世というのは、「人から引き立てられるで実現すること」が多いものです。つまり、自分自身を磨き、実力をつけ、さらに人に親切にすることで、応援してもらえる人になれば、運がいい、悪いに関係なく、出世できることだってあるのです。

基本、思いやりがある人に対して、「嫌い」だと思う人はいません。だからこそ、相手の立場に立って物事を考えられる視野の広さを持てるようになったり、「本当の優しさは何か」をきちんと学んで、身につけたりすることで、人に好かれやすい人になるもの。

そうなったときには、運に頼らなくても、幸せが増えてくるでしょう。

あとは、今回紹介したことを参考にして、行動するのか、しないのかで、未来は変わってくるでしょう。ぜひ、“ツイている未来”のほうを選んでくださいね。

コラムニスト・ひかり

元記事で読む
の記事をもっとみる