1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 玄関タイルの掃除方法!水流し&2度拭き不要の超簡単2ステップ♪

玄関タイルの掃除方法!水流し&2度拭き不要の超簡単2ステップ♪

  • 2021.11.11
  • 14728 views

「そろそろ玄関タイルの掃除をしなきゃ」と思いつつ、億劫でズルズルと先延ばし…。あるですよね。 実は面倒な玄関タイル掃除でも「ウタマロクリーナー」や「セスキ水」を使えば、簡単2ステップできれいにできるんです! シャワーで水を流さない&2度拭き不要だから楽ちんですし、マンションでも掃除OK!ズボラさんでもストレスなく続けられますので、ぜひ試してみてください。

玄関タイルが汚れる原因

玄関タイルってなんでこうも汚れるの!?と思ってしまいますよね。その汚れの正体は外から持ち込んだ砂・土や排気ガス・花粉、最悪目地にカビが生えちゃうこともあります。おうちの顔である玄関タイルにカビなんて、イヤすぎますね…。

毎日掃いて、月に1度は念入り掃除で清潔を保とう!

玄関の清潔を保つためには家族構成や玄関の汚れ具合にもよりますが、できれば毎日玄関の掃き掃除をして、月に1回念入り掃除をしたいところ。毎日掃くのは無理でも、最低でも1週間に1回は掃除をするように心がけましょう。

玄関タイル掃除方法!ウタマロクリーナー編

ウタマロクリーナーを使って掃除をはじめる前に、玄関のものをすべて寄せ、砂やホコリをほうきできれいに掃いておいてください。それではさっそく、念入り掃除を始めましょう! 念入りと言っても、簡単2ステップできれいになっちゃいます。

必要なもの


ウタマロクリーナー
バケツ
使い捨ての雑巾
クイックルワイパー
(ゴム手袋)

ウタマロクリーナーでの掃除手順


バケツに水を張り、その中にウタマロクリーナーを3回ほどプッシュ
雑巾を入れて軽く絞り、クイックルワイパーに装着して玄関を拭く


もちろん雑巾で直接玄関タイルを擦ってもいいのですが、腰が辛いですよね!クイックルワイパーを使うと、グッとハードルが下がりますよ。

黒いシミはメラミンスポンジで擦る!


とくに雨が続いたあとに付きやすい黒いシミ。気になったら汚れ部分だけサッときれいにしちゃいましょう。こちらもとっても簡単2ステップ!

必要なもの


ウタマロクリーナー
メラミンスポンジ
乾いた雑巾
(ゴム手袋)

黒いシミ掃除の手順


ウタマロクリーナーを汚れに直接プッシュし、メラミンスポンジでくるくる円を描くようにやさしく擦る
乾いた雑巾で泡や汚れを拭き取る

玄関タイル掃除方法!セスキ水編

掃除をはじめる前に、玄関のものをすべて寄せ、ほうきで掃いておいてくださいね。あとは2ステップでおしまいです!

必要なもの


セスキ水スプレー
使い捨ての雑巾やウエスなど数枚
黒いシミがある場合は、メラミンスポンジ
ゴム手袋

セスキ水での掃除手順

1.玄関タイル全体にセスキ水をスプレーし、そのまま5分ほど放置

2.黒いシミはメラミンスポンジでやさしく擦り、雑巾で拭き取っておしまい(クイックルワイパーに雑巾をセットして拭き取っても◎)

シューズクローゼットにセスキ水とウエスを置いておくと、ゴミ捨てなどのついでにサッと掃除できますよ!普段から玄関にものを置かないようにするのがポイントです。

※ウタマロクリーナー・セスキ水は基本的に2度拭きは必要ありませんが、広範囲に使う場合や汚れが気になるときは、仕上げに拭きあげるとさらにきれいになりますよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる