1. トップ
  2. レシピ
  3. おしゃれで美味しいマフィンの簡単レシピ14選。おやつやプレゼントにもおすすめ

おしゃれで美味しいマフィンの簡単レシピ14選。おやつやプレゼントにもおすすめ

  • 2021.11.11
  • 1575 views

おしゃれなマフィンの人気レシピ特集!

マフィンは小麦粉を主原料とした焼き菓子で、丸くてかわいい形とふわふわの食感で手作りでも人気です。

シンプルなプレーンマフィンは小麦粉や卵などお菓子作りの基本的な材料で作れますが、生地にバニラやチョコを混ぜたり、いろいろな具材を入れてアレンジしたりするのもマフィンの楽しみ方の一つ。それでは、おしゃれにアレンジしたマフィンの人気レシピをご紹介していきます。

おしゃれなマフィンのレシピ☆フルーツ

甘くて人気♪おしゃれで簡単なバナナマフィン

マフィンはフルーツを入れると、プレーンとはまた違う果物の甘さが加わって美味しくなります。甘いフルーツの代表で、一年中簡単に手に入りやすいのがバナナ。

バナナをマフィンに入れるなら、生地の砂糖の量を減らしてバナナの自然な甘さを楽しみましょう。

香りでも甘さを楽しむなら、生地にバニラビーンズやバニラエッセンスを入れるのもおすすめですよ。

簡単レシピのおしゃれなブルーベリーマフィン

こちらのブルーベリーマフィンは、ホットケーキミックスを使って簡単に作れるレシピです。

生地にクリームチーズを混ぜ込むので、ブルーベリーの酸味と相まってさわやかな甘さのおしゃれなマフィンになります。

生地をミキサーで攪拌すると時短になりますが、なければボウルでクリームチーズから順に混ぜていけばOK。あとは型に入れて焼くだけなので簡単です。

おしゃれな香り!りんごの紅茶マフィン

紅茶のマフィンは大人向けのおしゃれなマフィンです。

リッチな紅茶の香りはフルーツとよく合うので、りんごを加えると程よい甘さとりんごの食感が美味しいマフィンになります。

紅茶は香りが豊かなアールグレイがマフィンの甘い香りに負けないのでおすすめ。

紅茶のマフィンはバニラとも合うので、マフィンの甘さを控えめにしてバニラアイスを添えて食べるのも美味しいですよ。

フルーツをおしゃれに使ったオレンジマフィン

甘いだけじゃないおしゃれなマフィンならオレンジマフィンがおすすめ。

生地にマーマレードを入れて皮ごと薄くスライスしたオレンジを乗せて焼くと、フルーツの甘さにほろ苦さも加わります。

マーマレードはオレンジがあれば手作りもできますし、市販のジャムで簡単に作ることもできます。

手作りする場合はオレンジを皮まで使うので、しっかり洗ってから作るようにしましょう。

おしゃれなマフィンのレシピ☆チョコ系

いちごがおしゃれなチョコチップマフィン

マフィンでもチョコレートを使ったものは人気です。生地に粉末のココアとチョコチップを混ぜて焼くと、ダブルのチョコレートが嬉しいリッチなマフィンに。

マフィンのレシピは簡単なので、デコレーションをするとさらに豪華になって特別感が出るので、バレンタインのプレゼントにもピッタリ。

マフィンの上にガナッシュクリームをトッピングして、いちごを乗せましょう。

簡単だけどおしゃれな人気のオレオマフィン

オレオの存在感が抜群の、おしゃれなマフィンのレシピです。

オレオは白くて甘いクリームをチョコレートクッキーで挟んだお菓子で、スーパーのお菓子売り場などで売っています。

プレーンマフィンの材料にオレオを用意するだけなので、作るのも簡単です。

ざっくり砕いたオレオやチョコチップを生地に混ぜ、型に入れたらさらにオレオをトッピングしてもいいでしょう。

おしゃれで可愛い人気のくまマフィン

見た目がかわいいマフィンなら、こちらのくまのマフィンが簡単でおすすめ。

ベースはチョコレートのマフィンで、耳にチョコチップクッキーを差し込んでチョコペンなどでくまの顔を描くだけです。

帽子やリボンのピックをつけてあげるとかわいいですね。

大きさの違うマフィンで作れば家族のくまマフィンセットができます。バレンタインや子供が集まるパーティーにも人気です。

カラフルでおしゃれなマーブルチョコマフィン

マフィンなどの焼き菓子は色が地味になってしまいがちですが、カラフルなマフィンを作るならマーブルチョコをトッピングすると簡単におしゃれなマフィンができます。

ベースのマフィンはプレーンでもチョコでも、こちらのレシピのように塩麹を加えてアレンジしてもOK。

生地を型に入れてから色合いを考えてマーブルチョコを乗せて、オーブンで焼きましょう。

おしゃれなマフィンのレシピ☆食事系

おしゃれな軽食に人気!食事系のマフィン

甘いお菓子のマフィンだけではなく、具材を工夫した食事になるマフィンも美味しいのでおすすめです。

こちらのレシピは、ベーコン、玉ねぎ、パプリカ、アスパラを生地に混ぜ、チーズを乗せて焼いたお食事系マフィン。

サラダやフルーツと一緒に大きなお皿に盛り付けるだけで、簡単にカフェ風のおしゃれなワンプレートごはんになります。朝食やランチ、休日のブランチなどに人気です。

簡単でおしゃれ!人気のソーセージマフィン

こちらは具材にソーセージを使った人気のお食事系マフィンです。

パンを手作りすると強力粉やイーストなどが必要で作るのも大変ですが、マフィンなら簡単に作れるので、時間がある休日なら朝作って焼き立てを食べられます。

作ってから時間がたつとしっとりとしてまた違う美味しさがあるので、このまま包んで持って行ってお弁当にするのもおすすめです。

ワインにも合うおしゃれなサーモンのマフィン

お食事系のマフィンでもさらにワンランクアップさせた、ワインにも合うおしゃれなマフィンです。

具材はサーモン、クリームチーズ、新玉ねぎで、そのまま食べるたりバケットに乗せておつまみにもできたりする食材ですが、マフィンにするとパンとはまた違う味わいになります。

甘さやしっとり感が加わり、白ワインにとっても合う組み合わせですよ。

おしゃれなマフィンのレシピ☆その他

和風でおしゃれな人気の抹茶マフィン

マフィンは洋菓子ですが、抹茶を混ぜた和風のマフィンも人気です。

抹茶の渋みがあるので甘さが苦手な大人にも食べやすく、緑色がおしゃれでおもてなしやプレゼントにもおすすめ。

生地に抹茶粉を混ぜればシンプルな抹茶マフィンが作れますが、さらにアレンジしてこちらのレシピのように豆を入れると食感に違いも出て美味しいです。

市販のお惣菜の黒豆煮などで簡単に作ることもできますよ。

具材でおしゃれに♪焼き芋&黒ゴママフィン

こちらはちょっと変わり種の具材のおしゃれなマフィンです。

焼き芋とクリームチーズが生地に混ぜ込んであり、表面に黒ごまのクランブルを乗せて焼いてあります。

クランブルとはぽろぽろと崩れる生地を乗せて焼いたもので、サクサクとした食感でマフィンのしっとり食感に程よいアクセントになります。

クランブルの生地は薄力粉やアーモンドプードルで作れますよ。

おしゃれなナッツアイシングのモカマフィン

いつものマフィンを簡単におしゃれにするなら、アイシングをかけたデコレーションをしましょう。

こちらのレシピはベースはモカマフィンで、アイシングかけてナッツをトッピングしています。アイシングは粉砂糖や卵白で作れますよ。

パーティーやプレゼント用なら、アイシング専用の食用カラー材なども売っているので、カラフルに色付けしてもかわいいです。

おしゃれなマフィンの人気レシピのまとめ

マフィンは作り方も簡単で失敗もしにくいお菓子なので、プレゼントにも人気です。味や種類も豊富なので、贈る人の好みに合わせて作ると喜ばれますよね。

おもてなしやおうちで食べるなら、美味しいコーヒーや紅茶を淹れてマフィンと合わせるとおしゃれなティータイムに。今回ご紹介したレシピを参考に、おしゃれなマフィンを作ってお菓子作りを楽しんでくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる