1. トップ
  2. レシピ
  3. 簡単人気な白菜の鍋レシピ13選。味付けのマンネリを脱出するアレンジメニュー

簡単人気な白菜の鍋レシピ13選。味付けのマンネリを脱出するアレンジメニュー

  • 2021.11.11
  • 1449 views

白菜を使った人気の鍋レシピ紹介

寒い季節になると食べたくなるのが鍋ですが、鍋の定番具材といえば白菜ですよね。甘くて美味しい白菜は、芯の部分はシャキッとした食感が残りますが葉の部分は柔らかくなり、1つで違う食感を楽しめます。

今回は白菜を使って簡単に作れる和風鍋、中華風鍋、洋風鍋の3つのジャンルに分けてレシピをご紹介!いつもの鍋とは違うアレンジレシピを知りたい方必見です。

白菜を使った人気の簡単鍋レシピ【和風】

簡単で人気!白菜と豚肉のみぞレモン鍋レシピ

白菜と豚肉のみぞレモン鍋は、たっぷりの大根おろしが入った栄養満点の人気和風鍋レシピです。

豚肉や白菜、しめじなどお好みの材料を鍋の中に入れたら、大根おろしと輪切りのレモンを入れて蒸し煮にするだけで完成なので、とても簡単に作れます。

大根おろしを擦る手間はかかりますが、大根おろしはあっさりしていて栄養満点なのでぺろりと食べられますよ。

旨味たっぷり!人気の牡蠣のみそ鍋レシピ

白菜や牡蠣、白ネギ、春菊など鍋の定番の材料がたっぷり入ったこちらの鍋は、味噌ベースの和風鍋レシピです。

味噌ベースの鍋はあっさりしていて人気が高く、〆はうどんにすると最高に美味しいですよね。

出汁の味付けはかつおだし、味噌、塩のみですが、野菜や牡蠣などの材料から出る旨味が凝縮されています。

時間もかからずパパっと作れるレシピなので、忙しい日にもおすすめです。

肉のうま味が凝縮された、簡単鶏団子鍋レシピ

鶏の手羽先や鶏団子、ウインナーなどボリューミーな具材がたっぷり入った鶏団子鍋もおすすめです。

シンプルな出汁の味にお肉のうま味が凝縮され、出汁まで飲み干したくなるほどの美味しさに。

白菜やきのこ、豆腐、マロニー、もやしなど何を入れても美味しくなりますし、最後は雑炊やうどん、ラーメンなど何を入れても最高です。

お好みで七味や豆板醤などを入れるなどアレンジも楽しんでもよいですね。

鶏団子の出汁が効いた野菜たっぷり鶏しお鍋レシピ

手作りの鶏団子を茹でるときに使った茹で汁を使った鶏しお鍋は、鶏団子のうま味が出汁に凝縮されて絶品で、子供から大人まで人気があります。

茹で汁を捨てずに再利用するアイデア料理は真似したいですね。

材料は白菜やしいたけ、えのき、大根など具沢山で、雪の結晶の大根はとても可愛く写真映え間違いなし。

簡単に作れて美味しいあっさり味の鶏しお鍋は、最後の〆までぺろりと平らげられますよ。

フォトジェニックな人気のお花畑鍋レシピ

フォトジェニックな料理は人気が高いですが、可愛い鍋を作りたい方はお花畑のようなお鍋のレシピもおすすめです。

鍋の底に白菜やもやし、ニラ、鶏肉など巻けない材料を敷きます。そして上には豚バラ、大根、紅芯大根、黄ニンジン、ニンジンをくるくる巻いて入れていくだけ。

味付けは和風の出汁にみりんやしょうゆなど、家にある調味料を入れるだけで完成です。見た目は洋風ですが、味付けはシンプルな和風になっています。

白菜を使った人気の簡単鍋レシピ【洋風】

子供も喜ぶあったかロール白菜レシピ

和風の鍋だと子供が喜ばない・・そんな方はお肉がたっぷり入ったロール白菜もおすすめです。

キャベツで包むロールキャベツが一般的ですが白菜で包むことで甘くなり、キャベツ特有のクセもないので食べやすくなります。

子供が好きなコンソメで味をつけたり、トマト味などでアレンジしたりするのもおすすめ。

見た目も華やかなのでホームパーティーやおもてなしにもぴったりのレシピです。

チーズ入り鶏団子でちょっぴり洋風な鍋レシピ

子供が鍋を食べてくれない・・そんな場合には、鶏団子にチーズを入れてみるのもおすすめです。

鶏団子のチーズが鍋に溶け出し、コクやうま味も出て美味しく仕上がりますよ。

チーズはバターとの相性も抜群なので、バターを入れたりベースを味噌味にして味噌バター鍋にしたりとアレンジを楽しむのもおすすめ。

白菜や白ネギ、にんじんなど冷蔵庫にある野菜を使って作れる鍋料理です。

カマンベールが効いた洋風鍋レシピ

小さな鍋の中には鮭と白菜、そしてカマンベールチーズがトッピングされた変わり種の鍋レシピです。

鮭×白菜×カマンベールチーズの組み合わせがユニークですが、ベースはコンソメ味なので意外にも相性抜群。

クセのない白菜は洋風の味付けでも美味しいですし、最後にのせたカマンベールチーズを絡ませながら食べると、また違った味を楽しめます。

チーズ好きにはたまらない人気の鍋です。

トマトを入れてちょっぴり洋風なすき焼き鍋レシピ

すき焼きといえば和風の鍋料理ですが、味変でトマトを入れてちょっぴり洋風な鍋料理にアレンジするのもおすすめです。

トマトは酸味の強い野菜なので苦手な方もいますが、すき焼きは甘めの味付けになっているので、トマトの酸味が和らいでまろやかな味になります。

白菜や春菊、豆腐、えのき、しいたけなど具沢山で栄養も満点です。すき焼きは何を入れても美味しくなる人気の鍋なのでおすすめ。

白菜を使った人気の簡単鍋レシピ【その他】

簡単豚バラと白菜のねぎ塩鍋レシピ

豚バラと白菜を使った簡単ねぎ塩鍋レシピはベースに和風の出汁を使うのですが、上から塩だれをかける変わり種のレシピなんですよ。

鶏がらスープの素やしょうゆ、ごま油などで作った塩だれは片栗粉でとろみをつけているのが特徴。

はじめは出汁の味で楽しみ、途中から塩だれをかけるなどアレンジを加えるのもおすすめ。

白菜はどんな味付けにも合う人気の食材なので、2種類の味を楽しめる料理レシピは最高ですね。

豚バラ大根とたっぷり白菜の中華風ミルフィーユ鍋レシピ

豚バラ肉、白菜、大根の3つの材料で作るこちらの簡単鍋レシピは、出汁の味付けもとても簡単。

鶏がらスープやごま油、しょうゆなど家にあるものでパパっと作れますよ。

ミルフィーユのように豚バラと白菜を重ねたあと、上に大根をのせて蒸し煮にすればよいので時間もかかりません。

もっと簡単に作りたい場合にはミルフィーユにせず、鍋の中に材料をどんどん入れるだけでも美味しく仕上がりますよ。

ピリ辛で絶品!人気のごま味噌担々鍋レシピ

ピリ辛の中華風鍋が食べたい方は、こちらのごま味噌担々鍋レシピもおすすめです。ひき肉はピリ辛の味噌味にし、最後にトッピングすればOK。

白ネギや白菜、ニラなど具がたっぷり入っていて、身体の芯から温まりますよ。

〆はラーメンが合いますし、インスタントラーメンの乾麺を使って作っても美味しいです。

ピリ辛の鍋は女性に人気が高く、簡単に作れる鍋レシピなのでおすすめ。

食欲をそそる人気の簡単キムチ鍋レシピ

ピリ辛の鍋が好きな方は、キムチ鍋の素を使った簡単キムチ鍋もおすすめです。

鍋の素を使ったレシピならとても簡単に作れますし、具材は豚肉や白菜、白ネギ、きのこ、豆腐など何を入れても美味しく仕上がりますよ。

またお好みで白菜のキムチを入れるのもおすすめです。鍋の醍醐味である〆はラーメン、うどん、雑炊何で作っても美味しいですよ。

クリーミーさを出したい場合には豆乳を使うのもおすすすめです。

白菜を使って色んな鍋レシピにチャレンジ

今回は白菜を使った人気の鍋レシピをご紹介しましたが、白菜は和風鍋・中華風鍋・洋風鍋とどんな鍋にも合う万能な食材です。クセのない野菜なので、鍋にすることで子供もたくさん食べてくれますよ。

冬は鍋料理を作る機会が増えますがいつも同じ味付けだと飽きてしまうので、少し味を変えてあげるのもおすすめ。簡単に作れるレシピばかりなので、今年の冬は白菜を使って色んな鍋料理を作ってみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる