1. トップ
  2. 恋愛
  3. 別れの原因になります。後から嫌になってしまうカップル間の約束事

別れの原因になります。後から嫌になってしまうカップル間の約束事

  • 2021.11.10
  • 4745 views

あなたと彼の間にはどんな約束事があるでしょうか?
うまく付き合っていく上で、ある程度の約束事は必要です。


ですが、このような約束事は後から嫌になってしまいます。
別れの原因にもなるゆえ、しっかりと把握しておきましょう。

行動を逐一報告する

「今から電車に乗るよ」「今からご飯を食べるよ」と、行動を逐一報告するカップル。
そうしたカップルは長続きしません。


すべての行動を事前に報告しなければならないため、次第に「面倒くさい」と思うようになるはず。


また「面倒くさい」と思ったら相手へ嘘をつくようになります。
それでは信頼関係も崩れるゆえ、細かい報告は義務化しないようにしてくださいね。

一日一回気持ちを伝える

お互いの気持ちを確認するため「一日一回気持ちを伝える」という約束をするカップルもいるでしょう。


ですが、これも後から嫌になってしまう約束事。


気持ちが高まっていないときにも伝えなければいけないため、プレッシャーを感じるようになります。


それに、気持ちが込められていない言葉を言われて「うれしい」と思えるでしょうか?
言葉にも重みがなくなるため、こうした約束事はしない方がよいです。

決まった曜日にデートする

「毎週日曜日はデートをすること」といった約束事も、後から嫌になるもの。


その日に予定を入れたり急用に対応できなくなったりするため、デートが負担になることも多いです。


もしデートの内容までもルーティン化しているなら要注意!
いつも同じデートでは、マンネリになるのも早いです。

どんなときも相手を優先する

彼氏と彼女は特別な関係ですよね。


そのため「どんなときも相手を優先すること」といった約束事を作るカップルもいるでしょう。


しかし、これもまたお互いプレッシャーになる約束。
相手を優先できないときは、相手に怒られないよう言い訳をするようになります。


付き合っていく中で、相手以外を優先しなければならない場面も出てくるもの。
今後のことを考えて「どんなときも」といった極端な条件はつけないことです。




こうした約束事は、やがて自分たちを追い込んでしまいます。
長く付き合うことを想定し、無理のない約束事を作るようにしましょう。


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる