1. トップ
  2. ダイエット
  3. 秋冬は痩せやすい!?トレーニングが続かない3つの理由と改善策

秋冬は痩せやすい!?トレーニングが続かない3つの理由と改善策

  • 2021.11.10
  • 603 views

気温が下がる秋冬、実は痩せやすいってご存知でしたか?トレーニングを始めるタイミングにぴったりの季節なんです!

しかし、過去に色々な理由からトレーニングを挫折してしまったという経験がある方も多いはず。

そこで今回は、トレーニングが続かない3つの理由と改善策をお届けします。

露出が少ない秋冬にしっかりボディメイクに励んで、来年の夏は理想のカラダで迎えましょう!

秋冬のカラダが痩せやすいって本当?

寒い季節になると、気温が低くても体温が下がらないよう、脂肪を燃やして体温を上げようとするのが、私たちのカラダ。

脂肪燃焼のために基礎代謝もUPすることから、結果的に寒い季節は痩せやすく、トレーニングにぴったりの時期なのです!

トレーニングが続かない3つの理由と改善策

「どうせ続かない…。」と諦めるのはまだ早い!

トレーニングが続かない理由をひとつずつ改善して、楽しんでトレーニングができるようにしましょう!

1.運動が苦手

昔からカラダを動かすこと、スポーツが苦手な方は、トレーニングについていけるのか、自分でもできるのかと不安になってしまいがち。

このタイプの方は“スポーツジムに行くこと”のハードルが高く、チャレンジしたい気持ちはあっても中々1歩が踏み出せません。

改善策

運動が苦手な方の改善策は、スポーツジムに行かずに“おうちトレーニング(宅トレ)”を始めること!

元々カラダを動かすことが得意ではないので、そもそもハードなトレーニングからスタートできません。

ダンベルなどの器具がなくても、おうちでできるトレーニングから始めてみましょう。YouTubeなどに色々な動画がUPされているのでチェックしてみるとイメージが湧きやすいはず。

2.飽きっぽい

最初はやる気100%でスポーツジムに通うも、段々と「今日はいいや。」と面倒になってしまい続かないパターン。

可愛いトレーニングウェアを揃えたりと、形から入るのもこのタイプに多いです。

改善策

飽きっぽい方の改善策は、「どうせやるならあれもこれも頑張りたい!」と、意気込んで最初に頑張り過ぎてしまうのをやめること!

“美は1日にしてならず”と言いますが、“理想のカラダも1日にしてならず”です。

ちょっと無理をしたトレーニングメニューを全てやろうとするのではなく、毎日無理のない程度(少し物足りない程度)のメニューをコツコツ続けることがポイント。ハマる、飽きるの以前に、習慣化できる範囲で行いましょう。

3.効果が見えにくい

消費カロリーや体重など、数値にこだわる気持ちが強くなってしまうと、挫折してしまいがち。

確かに目に見える変化はモチベーションUPに繋がりますが、そこへの道のりは長く、すぐに効果が見えないと意味がないと思ってしまうタイプです。

改善策

数値にこだわりを持つ方の改善策は、毎日の変化にとらわれすぎないこと!

1日2日の変化にスポットを当てずに、1ヶ月後、3ヶ月後、半年後…の長めのスパンで考えるようにしましょう。

また、数値だけでなく、見た目のカラダつきの変化などを写真におさめて、比較してみるのもオススメです。

トレーニングは裏切らない!頑張った分だけついてくる!

何日かトレーニングしただけでは、変化は感じられずとも継続することで必ず筋肉はついてきます。

年齢とともに下がってくる基礎代謝も、筋肉がつくことで上がり、太りにくい体質に。

また、筋肉がつくと締まって見えるので、体重が変わらなくても見た目が大きく変わることも十分にあり得ます。

ちなみに「女性らしいカラダが理想だからあまり筋肉をつけたくない!」「筋肉がつくと太くなるんでしょう?」という方もたまにいますが、女性がゴリゴリのマッチョになるには、相当激しいトレーニングと徹底した食事管理をしてなれるかどうか…というレベルなので、その心配は無用です。

無理のない範囲でトレーニングを続けることで、太りづらく引き締まったカラダになりましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる