1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恋活アプリで「いい人が見つからない」原因と対策

恋活アプリで「いい人が見つからない」原因と対策

  • 2021.11.8

恋人探しを目的としたアプリを使っても自分の理想の人と出会えない場合には、使い方を見直すことが大切です。今回は恋活アプリで理想の人に出会えない原因と対処法について解説していきます。

年齢に合ったアプリ選び

恋活アプリを使ってもいい人と巡り会えない場合に考えられる原因の一つがアプリの選択ミスです。

携帯電話やパソコンの普及に伴って出会いを目的としたアプリの数は増加傾向にあります。一見するとどれを使っても同じように感じられますが、アプリごとに利用している年代層は様々です。

恋愛を楽しみたい若者向けのアプリもあれば、結婚を前提とした付き合いを求める30代以降を対象としている物もあります。

登録者数を基準にアプリを選ぶ人もいますが、いくら利用者が多くても自分が希望する年齢の人がいなければ出会うことはできません。

幅広い年齢層が利用するアプリよりも自分が希望する年齢層に特化している物を選ぶ方が効率良く見つけられます。

プロフィールの掲載ミス

恋愛を目的としたアプリの利用で失敗しがちなポイントの一つにプロフィールのミスがあります。ここで挙げるプロフィールとは自己紹介はもちろん、掲載する写真にも気を配らなくてはいけません。

出会い系アプリは大半の人が希望条件を入力して検索結果から気になる人を見つけてプロフィールを確認、アプローチという流れで使っています。

写真は検索結果の一覧に表示される最初のアピールポイントです。この時点で相手の興味を引くことができなければ次のプロフィール確認に繋げられません。

顔だけでなく全身を写す、趣味が分かる物と一緒に撮るなどオリジナリティを出すことが大切です。

自己紹介はできる限りたくさんの情報を盛り込むと相手の興味にマッチする確率が高くなります。

相手に好意を持たれるメッセージのやり取り

恋活アプリはマッチングしたからといって必ずしも成功するとは限りません。その後のメッセージのやり取りを間違えたことで直接会う前に終わってしまう例も多くあります。

メッセージを送る時は相手が返信したいと思えるように質問に質問で返すのが基本です。登録者数が多ければそれだけ候補も増えるのでやる気がないと思われたらすぐに他の女性に興味が移ってしまいます。可能な限り速い返信を心掛けることも大事なポイントです。

時には妥協も必要

恋活アプリは様々な年齢や職業の人が利用しているため、理想の条件を高めに設定して探そうとする人も少なくありません。恋愛に限らず何をするにもハードルを高く設定すればそれだけクリアーが難しくなります。自分の中で妥協できる点を見つけてハードルを下げることもいい人と出会うために必要な作業です。

元記事で読む
の記事をもっとみる