1. トップ
  2. グルメ
  3. 舞妓さんに愛される京都生まれの餃子!〈餃子歩兵〉新店が新宿駅地下街にOPEN & 京都の名店〈齋華〉とのコラボソースが登場。

舞妓さんに愛される京都生まれの餃子!〈餃子歩兵〉新店が新宿駅地下街にOPEN & 京都の名店〈齋華〉とのコラボソースが登場。

  • 2021.11.8
  • 2915 views

2017年から3年連続でミシュランガイド京都・大阪のビブグルマンに選出された〈ぎょうざ歩兵(ほへい)〉。京都で4時間待ちの行列ができるほどの人気店が、この10月、東京に新宿小田急エース店をオープンしました。期間限定で、京都の名店〈齋華〉のシェフが考案したソースが楽しめます。試食会へ行ってきました!

芸子さんや舞妓さん、祇園の人々に愛される餃子。

〈ぎょうざ歩兵〉は 2011年、京都の祇園町でわずか6席のカウンターから創業。サクサクした繊細な薄皮&ふんわりとした餡の軽やかな食感、そして舞妓さんや芸子さんでも食べやすい小ぶりサイズの上品な餃子が評判です。

祇園呑みのシメの一品としても、愛されているのだとか!

京都で最も予約困難な創作中華料理店〈齋華〉とコラボ。

〈餃子歩兵 新宿小田急エース店〉。

〈餃子歩兵 新宿小田急エース店〉がオープンしたのは、新宿駅の地下街1号 (小田急エース南館)の一角。創業10周年を記念し、期間限定(※なくなり次第終了)で「雲白肉(ウンパイロウ)ソース」がお目見え中で、こちらの店舗でも味わえます。

「雲白肉ソース」。じわっと迫る深みのある辛さとコクがシンプルな素材の味を引き立てます。

京都一予約の取れない創作中華料理店として知られる〈齋華〉の齋藤博人シェフが、〈ぎょうざ歩兵〉の魅力を最大限に引き出す「雲白肉ソース」を特別に考案。齋藤シェフは普段から同店に通っており、その縁から実現したそう。

女性客に人気!ニンニクとニラが入らない「生姜ぎょうざ」。

〈餃子歩兵 新宿小田急エース店〉。

ニンニクやニラを一切使わない餃子があるのも、舞妓さんや芸子さんなどの接客に携わる人々や、女性客に好かれる理由。

「生姜ぎょうざ」500円。

「生姜ぎょうざ」にはニンニク、ニラが一切入っておらず、生姜の香りが口いっぱいに広がるさっぱりした味が特徴です。

自家製の味噌だれをつけて食べるのがオススメ。
「ぎょうざ」500円。

ニンニク、ニラを効かせた餃子ももちろんあります。「ぎょうざ」はパリッとした薄皮と野菜たっぷりの餡のバランスが絶妙。さっぱりとした酢醤油をつけていただきます。

いずれもミシュラン獲得歴のあるレストランで腕を振るってきたシェフが時間をかけて開発した餃子です。

〈餃子歩兵 新宿小田急エース店〉。

また、〈餃子歩兵 新宿小田急エース店〉の入り口にはテイクアウト専用の小窓があり、そこから「ぎょうざ弁当」をお持ち帰りできます。

「ぎょうざ弁当」950円。
「W ぎょうざ弁当」1,450円。
「お持ち帰りぎょうざ 2人前」1,050円。

餃子を引き立てるサイドメニューやシメにぴったりのスープもありアルコールも充実しているので、仕事帰りに一杯呑みに行くのもよさそう。

〈餃子歩兵 新宿小田急エース店〉。
「鬼しじみのエスプレッソ」380円。
「鶏と生姜のスープ」480円。
「壺きゅうり」380円。

〈餃子歩兵 新宿小田急エース店〉はオフィス街に位置し新宿駅に直結しているので、ランチタイムにニオイを気にせず餃子を思う存分ほおばりたいオフィスワーカーにとっても、パラダイスになりそうな予感。

〈餃子歩兵 新宿小田急エース店〉
東京都新宿区西新宿一丁目西口地下街1号(小田急エース南館)
03-6258-5775
11:00〜23:00(22:30LO)
定休日は小田急エース南館に準ずる
JR新宿駅西口改札・小田急線新宿駅・京王線新宿駅 徒歩1分
公式サイト

元記事で読む
の記事をもっとみる