1. トップ
  2. スキンケア
  3. 高保湿な【シアボディクリーム】で乾燥の季節を乗り越えよう!

高保湿な【シアボディクリーム】で乾燥の季節を乗り越えよう!

  • 2021.11.7
  • 557 views

高保湿な【シアボディクリーム】で乾燥の季節を乗り越えよう!

乾燥の季節
出典:byBirth

これから乾燥が気になる季節がやってきます。さまざまなボディクリームが発売されていますが、その中でもとてもしっとり感のある高保湿なシアボディクリームをご紹介します。

シアボディクリームってどんなクリーム?

シアボディクリームってどんなクリーム?
出典:byBirth

シアボディクリームとは、シアバターが配合されているクリームのこと。シアバターは、アフリカの乾燥地帯に広がるシアの木の実から採れる植物油脂のことです。天然の脂肪酸を豊富に含み、肌をやわらかくなめらかに整えてくれます。古くから天然の保湿クリームとして使われていました。

通常のボディクリームに比べて硬めのテクスチャーなので、最初は塗りづらいと感じるかもしれません。手に取ってすぐに肌に伸ばすのではなく、手のひらで温めてから塗りましょう。そうすることで、体温でクリームが溶けて塗りやすくなります。

特に、寒い冬は室温が低いため、より固まってしまいます。温めてから伸ばすことで、全身にまんべんなく塗ることができます。

優しい香りで、イメージで言うと、ナッツやハチミツに近い甘い香りです。寝る前のリラックスタイムにもおすすめですね。

シアボディクリームの選び方

選び方
出典:byBirth

シアボディクリームはさまざまな商品が発売されていますが、どのように選べば良いのでしょうか?ここでは、シアボディクリームの選び方をご紹介します。

べたつき感のなさで選ぶ

硬めのテクスチャーでしっとり高保湿になる分、クリームがいつまでも肌に残ってべたつくのが気になるという方も多いですよね。そのような方は、しっとりしているけどべたつかないようなクリームを選びましょう。

ボディ以外にも使えるかで選ぶ

シアボディクリームは、その保湿力の高さから、爪や髪にも使えるという商品もあります。ボディ以外にも使えるアイテムの場合は、パッケージなどに記載があるのでチェックしてみましょう。

香りで選ぶ

シアの優しく甘い香りの製品が多いですが、ブランドによっては香りが強いものもあるため、お好みの香りのものを選びましょう。

おすすめのシアボディクリームを紹介!

THE BODY SHOP ボディバター シア
THE BODY SHOP ボディバター シア
出典:byBirth

THE BODY SHOPでは、全12種類の香りのボディバターが発売されています。今回ご紹介するのはシアの香りですが、その他の全ての香りにシアが配合されているんです。

保湿力は、次の3種類あります。お好きなテクスチャーで選んでください。

  • クリーミーバター
  • リッチバター
  • エクストラリッチバター

シアの香りのボディバターはエクストラリッチバターなので、この中では一番高保湿な種類ですね。同じくエクストラリッチバターには、ココナッツ・アルガン・オリーブもあります。香りがたくさんあって選べるのは嬉しいですよね。

ロクシタン シアバター

100%自然由来の植物性保湿バームです。全身のどこにでも使えるのが嬉しいですね。乾燥が気になった時やお風呂上がりなどに、適量を手や唇、髪などからだ全体にのばして使います。また、メイク下地としても使えます。

手のひらで温めると、なめらかなクリーム状に変化していきます。ヒトの皮脂に近いため、すっとなじんでべたつかないのにうるおいが続きます。

Laline シア&ククイ リッチボディクリーム

シアバター・カカオバター・ククイ・マカデミアオイルなどの天然保湿成分と、美容成分が豊富に含まれる死海のミネラルを配合。

肌の上をなめらかに滑るようなテクスチャーで、べたつかないけれどうるおい肌に仕上げるボディクリームです。角質のすみずみまでうるおいで満たされ、ハリのある肌へと導きます。適量を手に取ってマッサージをしながら、肌に浸透させていきます。

リッチなシアバターと、甘いククイナッツオイルの深みがある香りが心地良いです。

まとめ

この記事では、シアボディクリームってどんなクリーム?・シアボディクリームの選び方・おすすめのシアボディクリームを紹介しました。

今まで軽めのボディクリームを使っていた方も、これからの季節は高保湿で肌にうるおいを与えてくれるシアボディクリームを使うのがおすすめです。ぜひこの記事を参考にして、お好みのシアボディクリームを選んでくださいね!

元記事で読む